2018/09/29

庶民食に潜まれてる贅沢さ~手拉麵小廚

いつかここに開業したかまったく情報はなく、
知ってるのが地元をはじめ、
わざわざ遠くからのファンもたくさんいることです。
外観もごく普通、
まさに噂を頼っただけの取材でした。


店内に入ると、
レトロ感ゼロでありながら、
茶餐廳と麺家が合体される感じの内装、
狭いですが、
とにかく明るく、清潔感があるお店です。


お昼12時半から2時の間はお店のピークだそうで、
いつも満員状態だから、
早めに行ったおかげ、
すんなりと座れた。


お店の看板料理はラムの麺と小籠包です。
一人の男で食べ切れるかどうか不安で、
とりあえず注文しました。


価格ですが、
以前より値上げたそうで、
注文した【羊肉搶湯拉麵】は50HKドルで、
小籠包に合わせても100HKドルもしないことはお値打ちだと思います。
  

まず、【羊肉搶湯拉麵】をご覧ください。
野菜とお肉がたっぷりで、
わりと細切りされて、食べやすかった。
それ以上、ラム肉の癖ある匂いがうまくスープと融合されて、
普段あまりラム肉を食べない私でも軽快に進みます。


時間をかけて煮込んだスープは飲み干せるぐらいほどうまかった、
そして、使用されてる中国北方の程よく太さと柔かい麺にアクセントを与え、
絶妙にマッチしています。


雲吞麺や牛バラ麺などを好んでるわたしですが、
この一杯で虜にされた。


麺を食べ終わって、小籠包を注文した方がいいかもしれません。
その間が休憩時間もなれるからです。
約10分後、蒸籠に乗せた小籠包が持って来られました。
大手や有名なお店とまったく変わらない豪華ぶり、
アツアツ感が写真から伝わって来たかな?


ここの小籠包の特徴は皮が若干厚いことです。
なぜなら、
香港で中身の汁の量が多い小籠包と言っても過言ではないから、
本当に吸い取ってもまだまだ溢れ出すぐらいたっぷりでした。
その上、包まれてるお肉も柔らかく蒸しあげられて、
贅沢な食感がどこの名店にも負けていません。


この二品だけでもやっていけるお店だと確認します。
だからランチにあんな混み合ったわけですね。
そして、一人旅の方でも気軽入れるお店なので、
小籠包だけを食べに高級店に入るより、
ぶらぶらしながら、
この地元に愛されるお店に味わってもらった方がおすすめですね。


住所:新蒲崗衍慶街48號衍慶大廈地下
営業時間:1100~2230(年休無休)
↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿