2017/11/19

地元の有難味~朱兆記

過去にも山ほど牛バラがおいしい麺屋を紹介してきたが
どれか皆さんにとって、ナンバーワンでしょうか。
きっと好みによって、それぞれでしょう。
この間に行って来た一軒の店ですが、
味がつば抜くほどではない、
たしか地元に愛される安定感がある味、
それ以上激安、
さらに開放感があるスペースで味わえるという老舗、
もし元朗に来られる方が麺を食べたい方に、
是非おすすめしたいと思います。


取材当日がちょうどお昼の時間で、
大通りから離れた道でお店を構えてるにもかかわらず、
常に満席状態です。
幸い、食べた後にすぐ席離れるお客さんも多いので、
すぐ座れました。


店内にも席がありますが、
数十人しか座れない席数で、
個人の好みなら、外の席でよかったです。
写真には写されていませんが、
広場のようなスペースに面するお店で、
例え満席にしても、
混んでる感じがしませんのがこの広々とした景色が効いてると思います。


今回の目当ては牛バラ河ですが、
実はここ腸粉、お粥なども提供しています。
普通の茶餐廳のドリングメニューもあります。


豪華の内装皆無、
本当にごく普通の麺家が実力で勝負することによって、
単価が極力に抑えられるわけです。
注文した牛バラ河が32HKドル、
メニューの中にも高い方で、
30HKドル以外のものもたくさん、
今どきの香港なら、
かなり良心的です。有り難いです。


では、この安さでの出来栄えはどんな感じかどういうと、
しっかり具材が入っています。
肉はもちろん、野菜も惜しまなく入れてあります。
早速スープから頂きます。
かなり王道の濃い目ですが、
MSGをあまり感じれません。(使用してないと言い切れないですが)


牛バラの方ですが、
しっかり煮込んだ柔らかさ、
フォーも喉越しよくて、
総合的に上出来の一杯だと思います。
女性ではなかなか食べ切れない量でもありますが、
ゆっくり時間をかけて食べるも催促されませんので、
ご安心ください。
また、店員さんも気さくで、
さすがにこの人気ぶりがわかります。
あまり儲からないのに、手間がかかる広東式の麺家ですが、
これから数年激減すると専門家の分析があり、
我々食べに行かないと、
本当に死活問題につながるので、
ちゃんと香港人の舌に向けて作った麺を大事にしなければならないですね。


住所:元朗安良里7號寶益樓地下8號舖
営業時間:0730~2100(木~火)定休日:水曜日


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿