2018/07/23

百年続きますように~珍香園

この地区に60年に近い、
ちゃんとしたお店を構えたまで路上販売時期も含めたら、
実は100年超えの老舗です。
世代交代あまりうまくできてない香港の現状の中、
この看板を背負う4代目がしっかり引き継がれてるようです。


香港の下町に必ず一軒か二軒地元に愛される豆腐屋さんがあります。
こちらのお店は一度廃業危機に訪れた時期があった、
それは3代目に引き継いでもらう時に海外まで逃げ出した、
体力の限界を感じた2代目から悟ったシナリオでした。


移民した3代目が海外にいた頃によって、
豆腐の存在が改めて考えさせられた、
外国人が一つのことに研究熱心の姿を見て、
生れた故郷のソウルフードに再び精力を注ぐことになって、
香港に戻って先代からのバトンを受け取ると決めました。


店内のメニューでも3代目の研究による、
開発されたバリエション豊富の豆腐製品がずらり!


小心者の私は相変わらず単品の温かい豆腐花にしました。
過去数々名店のものを食べたわけですから、
はっきり言って衝撃度があまり大きくなかった。
決してがっかりさせない味、おいしかったです。
やはりほかのアイデア商品も味わってみた方がいいかもしれない。
  

店内に見渡す限り、
ほかのお客さんも豆腐花以外、
いろなものを注文したり座って食べたり、
テイクアウェイの列も途切れることなかった。
また、普通の豆腐屋さんとは若干違って、
オープンキッチンではなく、
カウンターキッチンで調理されています。
これも3代目の発想ではない?
  

店員もアットホームな感じで、
年寄から若い店員までもフレンドリーで、
催促するオーラーまったくありません。
わりとゆっくりできるお店のため、
香港島でわずかな下町エリアに散策する時に、
途中でちょっと一息の休憩に良い場所になると思います。
これからも5代目、6代目続いて頑張ってほしいですね。


住所:西灣河成安街12號地下
営業時間:0800~2000(月~日)
*だだし、毎月の最初の月曜日はおやすみです。

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿