2018/05/31

偽りのないレトロさ~新泉快餐店

偶然に数年前このエリアに訪ねた時に発見したお店です。
あまりにもインパクトある色使いで、
頭からずっと離れなく、
やっとこの間「ブルースリー愛用の上着?製造現場」の工場見学をした後に、
ついに行って参りました。



かつては香港ではなくではならない存在ファーストフードショップ、
ここ数年も激減した。
高度経済成長期を支える役割が果たされた後、
庶民の裕福になり、
できれば、ゆっくり食べたい、小綺麗な店で味わいたいスタイルに変わり、
まさに存在価値が薄れてきます。


この店がいつから始まれたかまったく情報がなく、
恐らく大角咀という過去は工業が盛んだ街とともに活躍したに違いない、
今でもあのイキイキな外貌が見れます。
実用性を重視しながら、おしゃれです。


店員さんにお話を伺うと、
地元をはじめ、結構他所からこちらに住むようになった方々も愛用され、
中にも日本人の常連もいると教えてくれました。
また、ここで出会って、
結婚写真もここロケをするなんで人情味のある話まで自慢されました。


肝心な食べ物ですが、
ファーストフードショップということで洋風寄りの味付けなどが主流です。
トレイはもちろん欠かせないです。
食券を購入している先払い制が昔から引き継がれてます。


取材当日は土曜日の昼で、
稼働してる工場からの従業員なり、
ご近所の家族連れのお客様も見れます。
やはり「距離感」があまりないようで、
普通に私の一見さんに声を掛けたり、
お喋ったりすることこそこういう古き良き店の客質です。
だから好きでたまらない、戻りたくなります。


ここの名物はトマトソースの揚げ鶏パスタ、
めちゃくちゃ進められたので、
逆らうことができませんでした。
スープとドリンクを付けたランチみたいなセットはこちらです。
香港の西洋風のスープの定番のボルシチと、
香港しか食べれない固めなパスタがいかにも「懐かしい」、
我々の学生時代が飽きるほど食べました。
しかし、今になって、
レトロ感が溢れる新規のお店でも作り出せない味、
内装は真似できるが、
味は真似できないところが山ほどがあるからこそ、
このようなお店は貴重です。


ボリュームと値段も文句なし、
これからも長く通いたいお店になっています。
香港人の胃はなぜかこういう見た目が健康に悪そうなランチに受け入れやすいです。
世界中の絶品料理を食べ続けていても、
あの時、このような粗末なランチを恋しくなります。
香港人の胃からの呟くかもしれません。


住所:大角咀必發道7號地下
営業時間:0800~2100(月~土)、日曜日は定休日

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿