2016/09/22

キングオフおやつ~砵仔糕

香港のキングオフおやつは砵仔糕と言ったら、

反対する声は少ないだと思います。

おやつやお菓子が常に日進月歩で発展して行くの中、

香港の代表おやつと言えば、何ですかという調査を行いました。

堂々と第一位を輝いたのがが【砵仔糕】です。

権威ある調査報告とは言えませんが、

このほんのり甘さの塊の上にゆでたあずきを乗せたかおやつ、



わたしにとっても、普段に欠かせなく愛着あるおやつです。


キングオフおやつの出身地は香港ではなく、広東省の台山にあります。

しかも、100年以上の歴史もあります、

清の咸豊帝時代、【台山県誌】という地方文献にも記載されています。

神様や先祖にお供え物とした一品です。

そして、いつのまにか香港までに輸入し、

80年代より、盛大に広めるようになりました。


ほとんど見れない本物の小鉢に入っている砵仔糕ですが、

深水埗の【生隆餅家】はあのオリジナル仕上状態がまだ見れるかもしれません。

サイズは少し小さくなり、あずきの量も少ないです。


ちなみに、【生隆餅家】は砵仔糕以外のおやつが豊富に揃っています、

見たことない!なんとなく試したくなるおやつばかりで、

ぜひ、一度立ち寄ってみてください。

余談ですが、甘さが控えめため、

糖尿病や高血圧の人にも愛されます。

決して健康なものではないが、害もそれほどないので、

子供、年寄りをはじめ、多くのお客さんも抵抗なく、

食べれることが人気の秘密だろう。

(ネットで小鉢に入っている砵仔糕写真)

住所:深水埗北河街68號
営業時間:0700~2100

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿