2016/09/23

屋台のロケ聖地~觀塘勵業街熟食中心

香港一ロケされた屋台群と言っても過言ではありません、

皆さんが今まで見てきた映画、ドラマの中で、

必ずここで撮影したシーンがあると思います。

商業ビルと工業団地に囲まれてる場所にありますが、

さすがにこの周辺に勤務したり、

地元だったりではないとわからない屋台群です。


外貌はごく普通ですが、なぜかこの角度から見ると、

なんか勝手にどかの映画で見たことあると自ら脳内から探り始まった。

道路に面する【馬坤記】ですが、

「インファナル・アフェアⅡ」、「名探偵ゴッド・アイ」をはじめ、

たくさんの映画ロケもここで行いました。

夜までやってるのが屋台群の中はここだけです。


逆角度から店を眺めてみました。

香港屋台を代表する映像はここで撮ったかつぶやいた。

では、どんなシーンで出てたか思い出しました?


「インファナル・アフェアⅡ」のこのシーンです。

少しでも甦ませんでしょうか?



ただ、今日取材しに行くのが別のお店です。

屋台群の内側にある【炳利飯店】、

ちょうどランチタイムなので、それなりに混んでいます。

一人さんなら、なんとか相席にご案内してくれました。




特徴としては、テーブルが台所に近いことです。下の写真をご覧ください。

左のテーブル群と右の台所スペースはこんな感じ、

一人の店員さんがギリギリ通れる程度の距離です。


熱気を感じながら、料理人の腕が間近に見れて、

なかなかの臨場感でしょう。

仕込んだ材料がある程度で台所に支度しておいてある、

まさに本物の料理ショーです。



注文を受けてから調理するスタイルですので、

少し待たないといけませんことを知っておきましょう。

待つと言っても時間そんなにかからなかった、

10分程度で「干炒牛河」を持って来てくれました。


視覚、味覚、嗅覚とも堪能できる一品で、

その上、アツアツ、やはりおいしいですね。


決してきれいな場所ではないが、

屋台の風味が好きな人なら、絶対一回ぐらい来るべきですね。

きっと香港映画の主人公になれた気分を味わえると思います。



遠くからこの屋台群を眺めて、

香港らしさが如何に大切か再認識しました。



住所:觀塘勵業街。
※夜は【馬坤記】以外はほとんど営業しません。

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿