2016/06/30

茶餐廳の枠から外れた一軒~家香KASA

仕事の都合で最近あまり行けてなかった湾仔にやってきて、

そして、付き合いのランチまでお願いされた、

「なんでもいいよ、食べたいお店あるなら、どこも行く!」と言われ、

念願のあの店に行くチャンス到来、狙ってたからさ!

ずっと前から香港に現れてほしかった、

そして、このようなタイプの店を繁殖してもらいたい、

香港茶餐廳フードを創作料理に融合するお店です。


香港魂の好む茶餐廳の順番は以下:

①正真正銘の老舗、おいしい味を提供するお店
②レトロ風のお店、おいしい味を提供するお店
③老舗ではないが、おいしい味を提供するお店
④地味で頑張ってるお店、そこそこうまいお店

今回紹介するお店は完全にこの4つの枠に超えてる、期待してたお店。

ビジネス街の中で、

サラリーマン、キャリアウーマンにも似合うな店内デザイン、

一般茶餐廳とは異なり、カジュアルでありながらおしゃれな空間です。


ランチ時は激混みで、2時に回ろうとするところならすぐ入店できた。

単品も注文できるが、あえてランチセットをチョイスしました。

メニューの字の映りがあまり見れないかもしれないが、

「煲仔飯」、「梅菜肉餅」、「燒豬頸肉」、「西檸鶏」など、

すべても茶餐廳メニューに見慣れてる文字ですね。


まず、例湯(本日の スープ)から来た、

それほど特別ではないが、

ちゃんとした味ある、まずまずのスタートですね。 


次は前菜の「可樂薯餅」(ポテトフラン+コーラソース)、

アツアツでサクサク、コーラ味に似てるソースは謎です。

本当にコーラから?また究明必要です。


ズームイン!それほど中に見れなくて、すいません!


お友達のは「梅菜肉餅流心蛋」(梅菜入り蒸しハンバーグに半熟卵)、

もう言わらないと「梅菜肉餅」に見えないでしょ?

食感は確かだったよ。


今度のズームインはできました。いかがでしょうか?


これは友達のメイン、「西檸鶏」(レモンチキン)、

盛り付けはちゃんとしたつもりだった、

写真はあまり見れないかな。 


わたしのメイン、「燒豬頸肉」豚首肉のチャーシュウ)、

目玉焼付いてるのが予想外だった、菜心も付いてるよ、

見れるよね?

普通の料理なのに、普通じゃないの外見、

茶餐廳のメニューが少し工夫したら、

こんな変身できるなんで想像にもしなかった。

その上、味は本物に負けてないところか、

さらに付加価値の味が付いてる気がします。 


贅沢な茶餐廳ランチをしながら、

店内観察を開始する、

控えめのレトロな壁絵はお店の唯一目立つところです。

言わないと、カフェと思われるでしょうね?

  

ランチの後、締めはこのミルクティー、

はい、目に疑わないでください、ミルクティーです。

コーヒーもこの馴染みの【萬壽無彊】コップです。

カフェラテの絵もこのコップに載せて運んで来ますよ。

むしろ、お店のアイコンになってる一杯です。


違う角度に変えて撮ってみます。

カフェラテではないのに、ギリギリところまで入れてくれた。

味はやっぱりミルクティーとは若干違う、

おいしいじゃ、おいしいですが、なんだろうこの味!

ますます深まる謎。


お店にこの窓の席は大人気です、

今回はゆっくりする時間まったくないので、

ぜひ次回!誰かと一緒に行ってくれませんか?


店内にさりげない飾りも結構あるよ、

よく探ってみたら、きっと見つかります。写真のがほんの一部です。




ちなみに、次回の狙いはこれだ。

これも店の名物~「家香漢堡」(家香ハンバーグ)、

ハンバーグなのに、菠蘿包で?

ネットで見つかった興味深い写真ですが、

食べてみたい一品ですね。

(写真はネットで拾ったもの)

恐らくまだまだ知らない謎の料理があるだろうが、

このような地味の香港フードを再アレンジして、

どんどん世界の人にアピールをしてほしいですね。

特に若い人、茶餐廳を世界進出することは絶対可能と知ってもらいたい、

茶餐廳をなめたらあかんで!


住所:灣仔港灣道8號瑞安中心1樓103號舖
営業時間:月~金(0800~2130)、土(1200~2100)、日(定休日)
※MTR湾仔駅C出口から徒歩12分
(香港 コンベンション&エキシビション・センターに近いです。)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

2 件のコメント :

  1. 你好!はじめまして。
    いつもFacebookから拝見しておりました。
    とっても素敵なブログで、香港大好きな私は、もう見てるだけでHAPPyな気持ちになっちゃいます。

    私は香港が大好きです!!今年すでに3回香港へ行ってるかも。
    ・・それくらい大好き♪

    湾仔の素敵なお店のご紹介ありがとうございます。
    次に香港へ行ったら是非とも行ってみたいです!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。いつもご覧頂き、うれしいです。ぜひ、いろな面の香港を堪能してください。もっともっと好きになってください。今後ともよろしくお願いします。

      削除