2016/05/11

裏路地のハンバーガー屋さん~利口福快餐店

立地は香港のど真ん中にしてるものの、

隠れ屋的な存在しつづ36年、

若かった頃、毎回バスを乗って、

ここに通り過ごしても訪れようと思わなかった、

いつのまにか記憶から消えてきた。

ある日、この老舗の名前が仲間からの口に出てきたので、

ほったらかしをするわけにはいかない、

早速に行ってみた。

知ってた頃からの外見はそれほど変わってなかった、

お昼の時間に既に混み合い始めたので、

店内(と言っても裏路地)のテーブルに着席、

常連らしき人がひそひそと注文した。

すぐ決心を定めてないので、

とりあえず、ホットミルクティーを。


事前調査をしてきたが、ハンバーガーで有名をメモった。

それ以外のチャーハンとかもよい評判があって、

かなり迷ってた!

結局決め手は店頭の大きいな宣伝ポスターのハンバーガーにした。

名物は「沙嗲牛肉漢堡包」ビーフサテバーガー)ですが、

最終的に豬扒漢堡(とんかつバーガー)にした。


待ってる間に、店内観察をしてみます。

裏路地以外、廃業した店舗内でもテーブルをおいでる、

どちらも独特な雰囲気を堪能することができます。

  

この空間で一杯のホットミルクティーが想像できますか?

瞬間に映画の主人公になった気分でしょうね?

そいえば、ホットミルクティーはすごくうまかった、

かなり高いレベルものです。


店は家族三人で回してるとは言え、

一番若い娘さんもいい年齢をしてる、

ご主人は既に80歳超え、猫背でも集中して調理する、

そして、奥さんは料理を届ける役。


  
ついに、わたしのハンバーガーを届けてもらいました。

パンはアツアツ、

そして、中身のとんかつは大きい!!


中身はこんな感じ、

映りはあまりうまく撮れてなかったが、

実は食べ応えがあって、肉汁も味わえて、食感は抜群でした。


始終、奥さんの方もニコニコしながら、

「ホットミルクティーにもっと砂糖いる?」

「ハンバーガーの味どうですか?」とか、親切に聞いてきた。 


本当に可愛らしいおばあちゃんですね。

この年になっても、すごく一生懸命に接客したり、

店内に行き渡ってる姿を見て、

応援したくなりますね。 


お店の場所は開業時にご主人から購入したおかげで、

家賃上昇のプレッシャーはなく、

料理の価格設定もリーズナブル、

家族一家も元気ある限りに営業し続くつもりだそうで、

しばらくここは安泰ですね、

あまりにも人柄、フードのレベルに魅力を感じるので、

瞬時にリピータになった

近いうちに伺うつもりで、

もしかして、皆さんに会えるかもしれませんね。



住所:太子界限街43號恆富大廈地下
(地下鉄太子駅の E出口から一番近い)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿