2016/05/10

探偵!ホンコンスクープ

身近なこと、

前々から不思議に感じていた事などなど、

あなたの依頼を優秀な香港魂探偵が解決!

当たり前すぎることで、

香港人すら気づいてなくて、

逆に日本人から気づかれたこともたくさんある!

(写真:Mさんより)

例えば、

旺角、太子辺り、秋から冬にかけて、

必ず栗炒め屋台とそのおっちゃんという名物を見かけるよね!?

今の季節になると、さすがに見なくなるよね!

春~夏の間は何してるかなというお問い合わせが実はもらったことある!

そうだ、一度も考えたことなかったので、旺角、太子辺りに探して、

本人に直撃してみたいと思ったが、なかなか消えるのが早すぎで、

現時点はみつからないです。が、

深水埗に別の栗炒め屋台コンピを発見したので、単刀直入に聞いてみた。

「ほかのバイトしたりするよ!」とあっさり答えてくれた。

それはそうだね!

でも、やっぱりあの名物のおっちゃんにも聞いてみたいので、

今年の秋まで待つしかありません。※知ってる人いたら、連絡ください!

(写真:Mさんより)

また、オーシャンパークのロゴって、

なんで海馬という質問ですが、

意外と簡単ですが、知らない人は多かった。


それはオーシャンパークを建築する時に、

政府から無償で土地頂いたものの、

建築費用はジョッキークラブからの出資ということで、

海をテーマとする遊園地のシンボルが馬にするわけにはいかず、

海洋生物の中に「馬」の字を付く「海馬」したようです。


最後、わたし自分自身から不思議で調べたケース、

佐敦で「彌敦道(ネイザンロード)」に面する廃墟状態?の空き店舗、

皆さんに気づいたことがあるでしょうか?

このような人通りの多い立地に、何回通りかかってもこの様子、

なんと6年も近く空き状態になってる。

オーナーは一体どんなものかを調べてみた、

ここは64年歴史もある香港電気屋さん「泰林」の物件、

2008年経営破たんにより、ここにある旗艦店も強制撤退された。

(二年前撮った写真)

それにしても、オーナーはその後にお金に困っていません、

目標家賃、買値を達してないと、決して安易手放しないという、

家賃の月150万HKドルをもらうか、

7億HKドルで売却する二択しかありませんよう、

つまり、破たんしてもがんこのままで貫き通すつもりですね。

いつ新たな動きがあるだろうね。

(最近撮った写真)

以上3つも些細なことですが、

「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ

さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する」まで言わないが、

とにかく、知りたくてしょうがないことがあれば、

探偵!ホンコンスクープの局長の香港魂に一報してください。


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿