2016/05/12

竹組み足場のあれごれ

夏も目の前に、

その時こそ、「竹組み足場職人」の技が間近くで見れるチャンス到来!

なぜなら、

一部のマンションに取り付けられてるエアコンの取り換え、

ガラス越して、室外機を取り外し作業を行わなけばならなくて、

作業するには、安全な作業足場が必要です、

そこで、エアコン専門業者が来る前に、

竹組み足場職人の協力が求められてる、

香港の場合、エアコンを買い替え時、

取り換える位置を確認し、

屋外の足場の有無が決められます。

大体がエアコン専門業者たちにも竹組み足場職人の繋がりがあり、

お客様は別途で探す心配はありません、

もちろん自ら探したいことも可能です。


足場の組み立てはすんなり始めれません、

うちの場合、

事前に作業期間内の保険をかけた証明書の提示が求められてます。

(一般的の作業期間は2週間とします。)

ちなみに、第三者賠償責任保険のようなものですね。

しかし、職人たち自らのお保険に関して、

とても危険な業種として、

なかなか保険契約をしてもらえないも現状らしいです。


施工当日ですが、

師匠らしき人物一人と子分二人がやってきた。

竹は1セット七本でしばられてあって、

組み立て図面なしの状態で作業が始まった、

当てはまる長さの竹を屋外に持ってくように、

師匠が黙々と子分に指示を出した。

驚くことに、完成するまでに30分もかからなかった。



このようなものです。

シンプルに見えるが、図面なしでそこまで構築できるなんで、

職人技の素晴らしさとしか言いようがないですね。

師匠に曰く、丈夫に組み立てられる秘訣はこの三角ブラケット、

アンカーボルトの存在も大きいです。


それ以外のところも理にかなったしばり方ですね、

素人の私から見みても、そう簡単には真似できません。



エアコンの専門業者はその足場出来上がったタイミングに合わせて来まね、

そして、取り換えた後、

エアコンの調子は異様なければ、

普通は一週間後に足場を取り外しに来ます。

そのため、この芸術作品のような足場をじっくり見る時間はあります。

但し、組み立ての風景はなかなか近寄ることができなかった、

最初からビデオカメラを設置すれば、よかったと後悔した。


幸い、師匠にいくつこの業界のことを聞き出せた。

1)現在使用されてる竹はほとんど広東省のもの。(特に肇慶産のもの)

2)作業する時、歌い出すことは禁じられてる。(集中力欠如の原因の一つ)

3)現場に入る前に、女性が頭を洗う光景を見たら、
  不吉の象徴であり、その日が仕事をしない方がよいというタフがある、
  現代の人たちはあまり従わないようです。

やっぱりこの業界はまだまだ深い模様、

もっとつっこんでみなくちゃ!


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

5 件のコメント :

  1. 初めまして
    香港に住んで4年目の日本人主婦です。エアコンの交換についてネットで検索していて、このブログに辿り着きました。友人からもエアコンの交換は竹で足場を組むところから始まるから凄く時間がかかると聞いていたので、本当はやりたくなかったけど、水漏れが止まらず、とうとう大家さんも交換にGOサインを出しました。
    でもやっぱり他の日本人のブログを見ましたが1日2日で簡単に終わるような作業じゃないですね…今まで水道管の水漏れ事件とか色々なことに遭遇したけど…香港での生活は大変です…殆どは家のトラブルですが…(;'∀')
    ポンタより

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます。
      エアコンの交換は本当に一番厄介です。時間かかるし、そして、一回成功することも限れない、運次第こともありますね。
      そのほかの家のトラブルですか?どういうトラブルだろう?

      削除
  2. 返信、有り難うございます。エアコンの交換、来週に決定しました。朝一番に足場を作って(一時間くらいで完成とのこと)それに合わせて新しいエアコンを搬入、設置…で1日で出来ますよーって不動産屋さんは言ってますが、半信半疑…です(^_^;)

    その他ここ一年でのトラブルは洗面所のパイプ破損による洪水、床下の排水溝から水が逆流、階下の天井への水漏れによるパイプ全交換…等、水のトラブルです。それ以前は隣人の部屋のリノベーションにより終日ドリルの爆音が3ヶ月続いた後、今度は上階からのドリル爆音…騒音が凄いです…部屋に居られなくて辛かったです…(-o-;)
    家については1つ問題が解決すると、また別の問題が起こるみたいな感じです…
    香港は昔から大好きで、よく遊びに来てました。だから住むことになって、とても嬉しかったのですが、こんなにトラブルが起こるとは思いませんでした。でも香港人は皆さんフレンドリーで大好きですよ!最近はPark'nのレジのオバチャンとも顔見知りになって行くとニコニコ手を振ってくれます��どこでも親切にしてもらうことが多く感謝です��

    返信削除
  3. 追伸
    この記事をきっかけに他の記事も読ませてもらいました。自分が住んでる街のお店が紹介されてたり、知らない場所が沢山あって興味深く読ませてもらいました。ポケモンgoやりながら歩いてると見逃しちゃいますね(反省) またコメント書きます‼

    返信削除
    返信
    1. エアコンはうまいことなら、1日でできることはできますが、ちゃんと交換して稼働してるかどうか確認していかないと。

      ある程度古いマンションになると、次から次へとものが壊れていきますね。そして、周りの部屋も同じで、修理、リノベーションとかも行う日々になりますね。
      せっかくの香港生活なので、楽しく過ごせると願っていますね。

      削除