2016/04/26

消えるか消えないシリーズ~順景餐廳

大角咀もじわじわ変わりつつことが気づいてませんか?

恐らくこのあまり目立たない街は生まれ変わる日が遠くない!

その中に、

1956年前後(推測)開業以来、

この街角に四季折々の移り変わりを見続けてるね。

現在は消える情報はまだ耳に入っていないが、

念のために、早い段階に行ってきました。


まだランチタイムのちょっと前なので、

外に折り畳みのテーブルの出番はありません。

店頭ガラスでギッシリ書いたメニューは近づけないと、

たぶん、普通の香港人でも読めない!


とりあえず入店、そして、歴史の保証付きの矢印を発見!

下の写真に、扇風機の少し下にある黒い看板、

何を書いてるとかというと、

広東語で「隨地吐痰乞人憎,罰款二千有可能」、

1972年から展開される大規模な【清潔香港】キャンペーンで、

作り出したスローガンでした。

「痰を吐くと罰金二千ドルだぞ」という意味です。

当時の二千ドルはかなり大金ですが、

そのおかげで、痰を吐く人は減ったかな?


店内の名物はゴールドタイルの柱、

まさに殺風景のど真ん中にある!

なぜか天井は空模様、

さすがに地元は慣れてるみたいね。



今回の注文は「快餐」にしました。

なぜなら、「例湯」(ライトーン・意味:本日のスープ)が結構好評らしい、

また、ホットミルクティーも業界屈指だそうです。


ご飯は普通のポークチョップとハムに玉ねぎあんかけ、

スープとホットミルクティーはちゃんとしてる!!

もし価格は老舗らしい価格にして頂ければ、完璧ですね。

その価格を見て、どれだけ家賃の重圧が掛けられてるか、

なんとなく想像つきます。


ブラック&ホワイトミルクの上にたまごのタワーを載せてる、

危なくないかい?

そして、今どきなら、珍しい店内に電話がおいてる、

まさしく80年代の店風景だ、

いつまでこの時間がゆっくり流れている感じを保てるだろう!


住所:大角咀福全街56號地下

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿