2016/03/25

香港流のオムレツの食べ方

日本に留学した頃に、

初めてオムライスを見た時に、

かなりかカルチャーショックを受けた。

なぜなら、小さい頃食べてきたオムレツのイメージが強くて、

オムレツの中にはハム、チャーシュー、キノコのはずで、

ご飯が入ってるなんで想像にもしなかったから。



は~い、これはわたしの大好きな瞬間、

真ん中から切り離したら、たっぷりなハムが出てきて、

溢れる卵汁と混じり瞬間だ。

そして、次の楽しみが待ってる!!

香港の茶餐廳のメニューには、

「奄列」つまりはオムレツのカテゴリまである、

香港人はどんだけ好きなのがおわかるようね!

それ以外、

「午餐」、「常セットにオムレツ盛り込まれてる場合もある、

まず、半分をそのまま食べて、

残った半分をセット内の麺類(マカロニなど)に入れるのが我流。

同じような食べ方をする人はいませんか?



そんな中、我流でエンジョイしてる人は私だけではない、

たまたま、相席してるおじさんの我流が写真で抑えた、

それでは連写をご覧ください。





  

菠蘿包を半裂きにして、

オムレツがまるごとで挟むように入れて、

最後、菠蘿包の上からちょっと力を入れてたたいたら、

完成だ!

トーストにオムレツを挟んで食べることが見たことがあるが、

この食べ方なら、初見だね。

アイデア満載の香港人は食べる時にも十分発揮してくれた。

皆さんも、こだわらずに我流で香港フードを堪能してみては?


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿