2016/03/26

誰にも注目されたことない~錦田

観光客ほぼゼロの「錦田」、

昔の名は「岑田」、

原住民がこの盆地に住むようになったことを遡ってみると、

なんと宋代頃だった。

原住民の中での一大族の鄧氏は本来中国江西省の出身で、

四代目の鄧漢黻が科挙試験で合格し、進士に抜擢された後、

広東省までに任命された。

在任中、元朗辺りに訪れてきて、

この山囲まれてる環境に惹かれ、

幸運を呼ぶ地相ではないかと一目惚れして、

退任後、この辺りに移住してきたことはルーツだった。



電車の「錦上路」駅が近くにできたから、

アクセスは十分しやすくなった。

同時に、不動産ディベロッパーに狙われ始め、

便利な場所だからこそ、マンションを作ろうということで、

今まで保ってきた田舎の雰囲気が危ない、

消滅する危機を迎える可能性が出てくる!

そのため、

早めのうちにこの素朴さがまだたっぷりところに取材しに来た。

  

本当に大通りの両側にずっと並んでる低い建物しかなくて、

しかも、小さい売店しかなく、

チェーン店なんでウェルカムぐらいですね。

また、あっちこっちもレストラン、食事できる店がある、

しかも興味深そうなも少なくない、

今回もほのちょっとしか行けてなく、

また来ようと決めてる!


※この交番はおそらくある程度の年齢な人なら、みたことある!

  

※これは教会です、この辺りは東南アジアをはじめ、
 外国人多く住んでるエリアです。




※暴走族までいる?笑


もちろん、ただの散策だけでは終わりません、

案外見所満載のエリアですよ。

まず、ちょっと歩いたところに、

「石崗軍營」という兵舎がある、

返還する前に、イギリス軍の地上部隊の駐在場所、

今の中身は解放軍になった。 



そして、前もご紹介したことある石崗機場」(飛行場)

兵舎の範囲内にも併設されてる、

近づこうとトキドキしながら、回ってみたが、   
  

やっぱり軍事施設であることで、

そんな簡単に中にのぞくことができませんでした。

  

唯一この隙があって、精一杯で見たが、

それにしても何もありません。

ちょっとがっがりでした。

これぐらいの兵舎なら、別に興味ないなら、

とっておきな歴史的建造物が待ってるよ、

実は錦田には6つの「囲村」がある、

吉慶圍永隆圍、泰康圍、南圍、北圍、新圍、

総称「錦田六圍」!

その中に一番有名なのは「吉慶圍」

詳しくのご紹介はちょっとお預け、

また今度にしよう!

とにかく、地元に交えて食事したり、おいしい空気でも吸ってみたい方、

行ってみたら、思ったより面白い!!と思わせる場所に違いない。

  
アクセス:

電車錦上路」駅から降りて、251Bバスに乗り換え、
「ウェルカム」スーパーをみれたら、下車!

もしく「元朗」駅から降りて、77Kバスに乗り換え、
「ウェルカム」スーパーをみれたら、下車!

さらに、上級者なら、ミニバスでもどうぞ! 

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿