2016/02/19

百寶小食

特別なメニューあるわけではありません、

変わった内装な店でもありません、

ただただ平凡な店の構えが他所からあまり気づかれてない角に、

もう30年以上。


当然、メィデアからの紹介もほとんどなく、

このエリア以外に住んでる香港人すら、聞いたことない、行ったこともない店。

だからこそ地元の人情が保たれてる一軒、

店員さんは誰かすぐわからない、

水がほしいなら、自分で注ぐ、

しかし、いざ座ったら、まるで地元になった気分だぞ。



この偶然で発見したお店ですが、

本当に座ったら、まず目に入るのがこの年代を感じるメニュー、

むしろ見かけると、幸運を感じるぐらい、

ある程度老舗の保証も言えますね。

次に目に入るのがお会計のおばあちゃん、

なぜかのちほど!


注文ですが、定番の「常餐」をお願いしてみた、

牛肉マカロニスープ、バター付いたパンとハムオムレツ、

最後はミルクティーというどこでもありそうなもの、

薄味まで言わないような素朴な味ですね、

濃い目のお好みの方なら、物足りないかもしれません。

でも、このエリアでこの値段(確か27HKD)は文句ありません。


普通の道路の隣にある店ですが、

通過する車もあまり多くなく、買い物できそうな店もなく、

佐敦と思わないほど静かな空間はここしかないだろうね、

しばらく、まったりしながら、

地元の触れ合いを観察してました。


さぁ、会計の時間だ、あの気になるおばあちゃんの秘密が見えたか?

なんとドラえもん腕輪っかを着用してる、

癒すポイントはまた上昇するね。


佐敦はもう以前の佐敦ではなくなってる寸前、

まだまだ香港の進化についていけない年寄の地元、

定収入の人たちがこのような店があって、まだ助かるわけです。

まったく儲け、有名になりたいという意識ない老舗に感謝、

きっとありがたい的な存在だと思われる、

応援する意味でも、近々行こうと考えてる、

絶対なくしてほしくないお店の一つリストに入れてるからだ。


住所:油麻地炮台街89-93號四喜樓地下
営業時間:月~日、0630~1730

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿