2015/12/17

勝香園のいろいろ

香港グルメの達人なら、

歌賦街をご存知ない方はいないだろう、

「九記牛腩」、「牛記茶室」、

「勝香園」はこの通りの三大名店と称されます。

時代の流れによって、三軒もそれぞれの道を歩んでいます。

「九記牛腩」は最近香港人からどんどん嫌われてる存在になり、

おいしくないことはいですが、

従業員の態度の悪さといつもとんでもない列は原因だそうです。

牛記茶室」は家賃上昇の機に、拠点を柴湾に映しました。

過去安くて、おいしい人情のある店でよい評判が広められたので、

家賃のせいで、店のスタイルを変えたくないことで移ったらしい。

今回はなんども取材失敗した「勝香園」に座れた、

まだ大排牌として、路上で頑張ってるから、

ぜひ、行ったことない人におすすめしたいです。



まさに、「九記牛腩」の向い側の路上で大排牌を構えてる、

何回も訪れたが、タイミング悪いせいか、毎回もすごい行列で、

「九記牛腩」の列に匹敵するぐらい勢い、

1時間待ちでないと、座れなさそうだった、

恐らく今回は天気悪くて、待つこと15分で座れた。


まず、ここの名物「奶油脆脆包」を注文した。

あとはトマト好きな人ならたまらない「蕃茄碎牛煎蛋通粉」も。



出来立ての「奶油脆脆包」が来た!

正体は練乳とバターかけてある丸型フランスパンです。

甘くてサクサクの飽きない味、

これだけ食べるために「ちょっと」並べてもいいと思った。

そして、次の名物「蕃茄碎牛煎蛋通粉」も順次に来た、

つまり、トマトソース牛肉目玉焼マカロニです、

ソースはホールトマトを使っているのが特徴。

マカロニではなく、普通の出前一丁でも提供されてる、

トマトっ子の香港魂にとって、これは絶品です。


店員さんは気さくて、絶えない笑顔が普通に伺え、

今どきなら、珍しいだね。

香港魂の個人統計ですが、

大体サービスがよく、おいしい老舗の従業員は女性が多い、

まさしく今回も!



あまり知らされてない逸話ですが、

現在「勝香園」の占めてる場所の半分、

大昔の時に「九記牛腩」の場所でした。

「九記牛腩」もここで大排牌をやられました、

店舗に移動した後、「勝香園」がその半分をもらい、

今の規模になった。

さらにさかのぼって、

そもそも「勝香園」の拠点は近くのデザート大排牌「玉葉甜品の隣だった

30年前から本来の拠点を離れ、今のところに移動した、

本当に縁起のいい場所ですね。

  


場所:中環美輪街2號
定休日:日曜日



0 件のコメント :

コメントを投稿