2015/12/15

食の道~東大街

トラムの終点の一つ~筲箕灣に降りて、

すぐにこの1860年から修築された道の看板が見れ、

まだ海賊が筲箕灣の海沿いに潜んでる時代でした。

100年の歴史もある道ですが、

今は香港に食の道と称される、

地元をはじめ、

各区でもすっかり馴染んでしまう食の道の一つになっています。




たった780メトールの短い道ですが、

60軒以上のレストランや店がある、

庶民食から高級レストランまで、

香港のローカルおやつから創作料理まで、

様々なニーズでも答えられる一本の道です。


まず、知るぞ人知る「八珍醬園」の王道調味料の専門店、

まさしくこの百味が凝縮される道の序の口です。



「呂仔記」は小食の有名店です。

本来道端で売られてる各種のおやつ、デザートでも提供されてる。


芸能人オーナーの茶餐廳の「華星冰室」もちろん有名店です。

ずっと店内で待機してみたら、芸能人に出会えるかも!?




餃子、ワンタン好きなら、この「君滬鍋貼大王」は絶対おすすめです。

とにかく安い、気軽で各種の上海料理も食べれます。



いつも行列されてる「低調高手大街小食」は最近爆発的な人気店です。

ここの「雞蛋仔」がニコラス・ツェーに称賛されたから、

香港一うまいと言われる北角の「雞蛋仔」まで及ばないが、

せっかく来たら、ぜひ、試してみてください。 





上記の紹介した店以外、本当に山ほど店があって、

蒸飯、飲茶、車仔麺、精進料理、インドネシアの串焼き、

北京料理、四川料理、カレー、日本料理、韓国料理、

茶餐廳も新旧スタイルまで選べる、

まだまだ数えきれません。 






香港のあらゆるジャンルの料理、美食を一日で制覇したいなら、

間違いないがっかりしません。

短い一本ですが、真剣に一軒一軒に回るには相当時間かかります。

ただし、旺角、湾仔などの中心部の道の人混みと比べると、

断然に「東大街」がゆったりできるスペースがある。

トラムを乗り、食の道で食べ歩きしながら、

この100年歴史もある天后廟に見学するなんで、

半日でも十分堪能できると思います。

皆の旅スケジュールもし空いたら、

入れてみては?? 

0 件のコメント :

コメントを投稿