2015/01/10

自己紹介

今日は個人のつぶやき、

実は不動産屋を経営する免許、

ツアーガードの免許は所持してるが、

それは香港の歴史を知るため手段の一つとして、

ちょこっと授業を受けてから、

試験を通して取った免許で、

犯罪記録なければ、

最低限の教育水準を持てれば、

誰も取れる資格だと思います。

日本に長ければ、長いほど、

香港のよさがわかってくる、

自分が香港のことが何もわからないこともわかってくる、

もっと香港のよさを知り、

もっと香港の歴史を知り、

そして、もっと香港のことを世界中の人々に知らせたくて、

紹介したくて、

思いから行動に移った結果だ。

その中で、

たくさん知らない歴史、情報があって、

知った途端に、

もっと自分の出身地を愛する。

また、このページを作り出したもこの原因の一つ。

特に、ガイドの免許を取得する時、

参加者は半分ぐらい中国から来た新移民でびっくりされた、

みんなも全然香港の歴史が知らなくて、

多少の暗記とかそれだけでガイドになれる人もいる、

この状況が続いてたら、

香港の観光業界も単一になりそう。

今もうそうだが、

ちゃんと香港のことが紹介できるガイドは何かいるだろう?

時には日本人の友達の知ってる情報、

わたしよりはるかに深かった、

とても感心する、

観光業界を変えようとは言えないが、

少しでも違う形で貢献したい。

日本の旅番組で香港の紹介と言えば、

”飲茶”、”おいしいもの”、”夜景”、

それ以外ないかといつも思ってる、

この150数年の植民歴史、

香港人の個性などもアピールポイントではないかと考えてる。

力は微弱かもしれないが、

地道で香港のよさ、歴史をみんなに広めたいと思います。

逆に、いろな考えを持ってる人の話も聞きたい、

ぜひ、ご意見をください~

0 件のコメント :

コメントを投稿