2015/01/11

マカオビール

まったく香港と無関係だけど、

今日、マカオビールが香港のスーパーで発見しました。

パッと見て、すぐ購入勇気ありませんでした。

そして、http://allabout.co.jp/ をチェックしたら、

下記の記載がありました。
実はこのマカオビール、日本とのゆかりがあるのをご存知でしたか。カジノ経営権の対外開放が実現し、マカオが国際的リゾート都市への飛躍を遂げるきっかけとなった2002年、日本のキリンビールが中国子会社を通じてマカオビールブランドを買収しました。しばらくの間はマカオの工場での生産を続けましたが、設備の老朽化やスペースが手狭になったことなどから、生産拠点をマカオに隣接する広東省珠海市に新たに完成したキリンビールの最新鋭の工場に移管。キリンビールの持つ技術とノウハウを活用してクオリティアップと生産量の拡大を実現しました。香港の日刊紙文匯報が2011年12月に報じた記事によると、需要は毎年10%程度の安定した伸びをみせ、生産量は月1万3千ケースにまで達しているとのこと。これは域外からマカオを訪れる観光客の数の増加ペースと比例することから、観光業の発展に合わせてマカオビールの人気も上がっている様子がよくわかります。

なら、ちょっと飲みたくなるかもしれないね。

0 件のコメント :

コメントを投稿