2014/06/06

ナンバープレートの話

ナンバープレートの話をします。

香港の一番最初発送されたナンバープレートはアルファベットなし、

1-9999からの4桁の数字のみです。

1-20は政府の官僚や議員などを所持させるです。

一般市民は21からです。

人口増えていくことによって、

番号はすべて使い切り、

政府がその4桁数字前に”HK”をつけるようにした。

それもすぐHK9999まで使え切り、

さらに、”XX”をつけるようにした。

今度”XX”を使えきったら、

"AB"からのものを発行するようになり、

それが現在香港一般ナンバープレートの雛形です。

2014年5月時点で、

”ST”まで発行されています。

縁起のいいナンバープレートは価値付くですね。

2008年前、香港一番高いナンバープレートは”9”です。

1300万HKドルです。

当時世界一高いナンバープレートにもなりましたが

現在香港一番高いのが”18”です。

1650万HKドルです。

特別なナンバープレート頭文字は意味あることも紹介します。

”AM”=警察機関、郵便機関
"ZG"=中国人民解放軍関連
”F”=消防機関
”A”=救急機関
”VV”=島にしかない小型車

また、2006年より、

一般市民でも自分なりに、

好きなナンバープレートを作ることができるようになった。

なんので、

最近よくいろな変なものを見えて、

たまに笑えるやつもありました。

この好みナンバープレートの申し込む制度はまた今度話そうか!



0 件のコメント :

コメントを投稿