2014/06/08

飲茶に関する習慣

飲茶に関する習慣の話です。

知ってる人は知ってると思いますが、

香港人は毎回飲茶する時に、

必ず、道具を使う前に、

お湯かお茶で洗ったりします。

レストランもそのために、

一個大きいな茶碗を提供します。

人にそれぞれの手順があって、

最初はおはしからか、

コップから様々ですが、

ただ、若い人があまりやらなくなりますね。





昔からの習慣だと思いますが、

レストランの容器がきっと適度で洗われて、

お湯とかで消毒できると思い込んでるから、

この習慣が始まるだろうね。

私の方ですが、

きれいなレストランなら、

もう洗わないようにしています。

どローカルなら、

気持ち的な感じで洗うぐらいですね。

ちなみに、

茶餐廳なら、

もらったお茶にはし、スプーンを入れたりしますね。

なぜかこれで安心できたが、

しかし、

当たったら、

運が悪いしか思わないですね。

今まで、

運がわるりとよかったです。^^

0 件のコメント :

コメントを投稿