2018/12/10

具材を最優先にする火鍋屋~潮牛莊

肌寒く感じる季節になると、
無償に火鍋を食べたくなりませんか?
香港の王道火鍋はもちろん牛を中心するものですが、
実はよく食べられてる牛、むしろ香港人よく「肥牛」と呼ばれるところ、
主な牛バラという部分で、
食感と脂っこさもベストではないです。


今回ご紹介したいのが香港にわずかお店で仕入れできる部位、
最高峰の牛でゆっくりに火鍋を堪能できるお店です。
皆さんのイメージとは違って、
一人ぞれぞれの座る場所の前に個人用の鍋が注文できます。
辛いトムヤムクンから体にいい漢方スープの鍋スープベースも注文できます。
一人様で気楽で自由のように食べれます。


肝心な鍋ようの具材ですが、
当然牛になります。
その中で3種類のものが絶対見逃さないでほしいです。
まずは「挽手」です。
バラに直結する胸の肉であります。
一頭の牛には0.5キロもない貴重な部位でもあります。
最も脂っこさがあって、
3秒~5秒ぐらい鍋に入れたら、食べれます。
すぐ口に溶けるこはなく、しっかり歯ごたえでした。
肉ではなく、刺身を彷彿させた食感の絶品です。


次に「腰咀」です。
頸椎と頭の間わずかな部位で、
牛の香りが茹でた後に思いっきり発散されます。
油が乗ってるものの、
喉越しは非常によかった。


最後は「爪邊」です。
つまり肋骨に最も脂肪がついてる部位です。
ほどよい食感と濃厚な味が特徴で、
牛の大好きな人なら、
絶対飽きません。


しかし、
以上の3種類が品切れ時もあります。
なぜなら、
この店のこだわりのひとつとして、
わずか香港で調達できる「騸牯牛」しか使用しないからです。
(※「騸牯牛」とは以前⇓この記事でご紹介しました。)
https://hongkongsoul.blogspot.com/2017/07/blog-post_1.html

お早目の時間帯の入店か先に予約した方が食べれる確率が高いです。あります。


牛以外、
香港の火鍋を熟知してる人なら、
外さないも結構何点もありますが、
「響鈴」という湯葉を素揚げにしたものがかなり愛されるはす。
お客さんが注文してから揚げるもお店のこだわりの一つ、
だからこのアツアツ、サクサクの食感がここしか味わえません。
体によくないとわかっていてもついつい食べてしまった。


もし牛が苦手の人なら、
ここでも新鮮な魚介類から豊富な品種のワンタンや肉団子も揃われてる、
とにかく、一人から大勢も楽しめる設定されるメニューがあるので、
初めて香港で火鍋を楽しみたい、
屋台や超ローカルのお店に入りつらいであれば、
ぜひ、気軽に入店してみてください。


ちなみに、
お店には個室があって、
噂による芸能人もお忍びで通っているらしいです。
また、昼では昼らしいメニューもあります。
牛バラ麺を愛する人達に必見と言いたいところが、
僕はまだ試したことないので、
超おすすめと正々堂々に言えません。


夜の火鍋なら、
このロケーションと具材の品質では優れたコストパフォーマンスの一軒です。

住所:尖沙咀金馬倫道23號金馬倫廣場2樓A號舖
営業時間:月~日(12:00 - 16:00/17:30 - 01:00)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿