2017/03/11

OPENRICEに載せてない庶民食~蔡記荳品店

香港迷のみならず、

遊びに来る常連さんもご存知するグルメサイトやアプリ「openrice」ですが、

今だ記載されてる超隠れ屋的な店も少なくありません。

地元しか知らない存在のお店がただただあります。

以前からたまに非観光地の「石尾」である庶民生活に欠かせない屋台

茶餐廳を紹介したことがありますが、

最近になり、おしゃれなお店がひそやかに増えてくる一方、

地元の台所として、

ともに40年以上この地区に運営し続いた石硤尾街市ですが

再建するまではあと二年もない情報が耳に挟まれた。


過去の取材では紹介し切れなく、

きっと様々な香港らしい風景、人情、味が発掘できそうではないかと思い、

また来てみたいと思いつつ、3,4回にしか来ていませんでした。


その中、街市内の一番最初に訪れたい場所はこの「豆腐花」屋さんです。

冒頭の話のように、

openrice」には記載されていません。

地元からのSNS写真と口コミで知ってから、

興味が沸いて来ます。


今どきの豪華をした「街市」と違って、

内部の照明が微妙に暗く、

「小心地滑」(滑り注意)を年頭に入れながら歩く床、

どれの看板でも特徴ありながら、

古臭いこそ香港の高度成長期を支える街市です。

ここは普通に豆腐や豆製品に販売されてるお店ですが、

店内の奥にはなんとか座れそうないくつの椅子が見れます。

タイムマシンを乗って40年前に戻って来たようです。

レトロ風なリメークのお店にはどうしても出せない風味です。


壁に貼り付けた赤いメニュー、

席から行き返し地元姿を眺めながら、

「豆腐花」を注文しました。

豆腐製品を如何にさばくかも一つの見所ですね。



あっという間に「豆腐花」を持って来てくれました。

あまり見たことないこのお碗の絵柄、

食べる前にも既に食欲がそそられます。

店によって、注文時点に「黄色砂糖」を入れてくれたりしますが、

店内の奥にはなんとか座れそうないくつの椅子が見れます。

最初から何も入れないのを味わいたいと思う人、

事前に「唔要黄糖」(ン・イュウ ウォントン)と話しておいてください。

基本的はここは何も入れず持って来ます。



超有名店ではないが、味も超抜群ではないとは言え、

なめらかな食感と豆を十分生かした味の逸品に違いないです。

たったの9HKドルで、

街市喰いが体験できるなんで、安すぎます。

しかも、近い将来2度と食べれないかもしれない味です。

小腹をさらに満たしたいであれば、

そのほかのも食べてみてください。


この一杯が秒殺でした。ごちそうさまでした。

ますますこの地区に対して、行って見たくなりますよね?


この店から「石尾」散策の始まりか締めでもよい場所です。

決して華やかなエリアではないが、

香港人、特に香港の発展に貢献した年寄たちの生活ぶりを見たいなら、

最適な地区だと思います。

個人的はおすすめです。


住所:石硤尾巴域街石硤尾邨商場地下106 號舖 

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿