2017/02/06

モダンな家庭用品店

進化続ける世界の中で、

今まで香港の個人経営する家庭用品店の既定概念を覆し、

雰囲気を一新するお店のご紹介です。

店構えが一見おしゃれなカフェのように見えますが、

実は販売してるものが常に見慣れてるものばっかりです。

オーナーがちゃんとセレクトした香港の誇りになる製品と、

日本製造を始め、世界からこだわりあるものも陳列されています。


普段の家庭用品店なら、とにかくある商品をびっしりとおいてあるが、

こちらのお店はとてもシンプルで、商品数もわりと少ないです。

最も数が占められてるのが食器です。

茶餐廳でもお馴染みのティーカップ、

知る人ぞ知るニワトリの茶碗もそろってあります。

中古品ではなく、一つ一つも無傷の新品です。


さらにうれしいことはずっと衰えない人気の『粵東磁廠』からの仕入れ、

洗練されたものばっかり選んであります。

どれも数少ないから、チャンスは一度しかありません。


それ以外は定番の定番「萬壽無彊」系列などの伝統柄の食器だちまでもあります。


次にぜひ見てほしいのが香港製造の魔法瓶だち、

実は創業して70年あまりの老舗ブランド~CAMELです。

私の文章だけではこの魔法瓶の魅力を思い存分に表せません。

渾身な表現は【香港*芝麻緑豆】さんのブログへどうぞ!


香港の若い世代は知ってる人は少ないだろうが、

再ブレイクは果たせることを願っています。

香港で購入できるところはそれほど多くありません、

しかも、同時に何種類と色ことで選べるのが素晴らしいです。




それ以外、香港の金具屋さんで販売されても気づかないステキな商品もある、

昔の金庫として使われてるアルミ製の箱、

香港の顔の一つとも言える郵便ポストも見れます。

本当に考えた見せ方をすると、

余計にほしくなりません?



ショーウィンドウの前に飾られてる藤製の商品はなんだろう?

なんか見たことあるようなないようなものです。
  

この店の商品セレクトポイントはどれでも実用性があるという観点です。

スープフィルターの姿があってもおかしくありません。

まさに次世代の家庭用品店のモデルになるお店だと思います。

適者生存の法則に従わなければ、ならない時に、

この生き残る方もあるだと思います。


お店はそれほど広くありませんが、

一箇所一箇所ごとで大変興味深い商品が並ばれて、

ひょっとして美術展示館に入った気分も味わえます。

店員さんもとても優しくて、

見るだけ何も買わなくてもゆっくり見させてもらいました。



本来なら、香港のあっちこっちに行かなければ、

入手できないものがここで一括でゲットできるメリットがあります。

特に香港滞在時間短いな方、探す時間を省きたい方におすすめです。


このような古き良き香港を進化したお店こそ近未来の香港の歩き方だと思い、

ぜひ、応援したくて、成功してほしいです。


店名:黒地 Facebook
住所:石硤尾偉智街38號福田大廈地下19-20號鋪
営業時間:1200~2000(火~日)


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿