2017/02/10

地元から書き下ろした地図

香港のジョーダンにこの建物を見かけたことがありますか?

長いことで地図を求めに来る人達のためにしぶとく営業しています。

「九龍地圖銷售處」という政府の土地測量機関からの地図販売所です。


あらゆる等高線が入った中縮尺、大縮尺図が刊行され、

一般向けに販売されています。

更新頻度がわりと高く、情報の鮮度が保たれていて、

特にハイカーには大人気です。


実はベテランハイカーの以外にとっても、魅力の販売所です。

一つ例を挙げてみると、まさに今旬の話題、

「香港街2017」という地図集がわずかの販売先の一つであることです。


これまでは単純に最新情報が記載されてる地図集ですが、

今年のバージョンはさらに地元から情報も盛り込まれています。

しかも、イラストで表現されます。

わかりやすくそのエリアの地元しかわからない情報が見れます。



合計14箇所が地元の学生と先生の目線で、

ちょっと面白い情報がイラストを通して皆さんに教えます。

いくつのイラスト内容をご紹介します。



1)香港仔の学生たちの授業後の帰り道のおやつスポットルートの記載。

2)屯門や觀塘の学生が日常よく聞こえる音の分布図。

3)東涌に犬のフン専用の廃棄ボックスの所在地と無断廃棄のスポット。

4)荔景の周辺にある年寄施設の一覧図。

とにかくどれもちゃんと考えた内容です。

瞬時、普通の地図集から興味深いイラスト本にも言えます。


ちなみに、この地図集の定価は75香港ドルです。


地図を集める人達にとってはたまらないお店が、

おみやげに悩んでる方でもこちらに買いに来てみてください。

それ以外、購入できる場所は以下:

1)郵政總局(香港中環康樂廣場2號地下)
2)九龍中央郵政局(九龍彌敦道405號九龍政府合署地下)
3)尖沙咀郵政局(九龍尖沙咀中間道 10號國際電信大廈地下)
4)旺角郵政局(九龍弼街37號旺角機樓1樓
5)觀塘郵政局(九龍觀塘鴻圖道52號百本中心地下)
6)屯門中央郵政局新界屯門屯喜路1號圖書館及郵政局大樓平台
7)香港地圖銷售處(香港北角渣華道333號北角政府合署23樓)


ここでは地図のほか、

25mm x 25mmから、1200mm x 1200mmまでの航空写真も購入できます。

そして、測量記録と資料、専用地図も入手可能です。

価格はそれぞれです。 


平日の昼でも次から次へと人が入ってきて、

案外皆さんの役に立ってるようです。

わたしも記載し切れない地図、

土地に関するものや情報も見つかるかもしれません。


住所:九龍油麻地彌敦道382號
営業時間:0845~0530(月~金)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿