2017/01/31

林村のあれこれ

すっかり旧正月のお参りの定番場所になってる「林村」ですが、

実はただの一つ村を指してるではなく、

全部26つ村を合わせ「林村郷」と称します。

「林村」は略称です。

1287年の南宋から既に人が住み始めて、

最初構成されたのが「鍾屋村」(近くにもこの名のバス停があります。)、

「林村」と命名するのがある程度村人の苗字が【林】だそうですが、

苗字の一番多いのが「鍾屋村」からの【鍾】です。

そのほかのいくつ村の住民の苗字も【鍾】です。

【鍾】や【林】以外の苗字はもちろん存在します。

【張】、【黄】、【陳】などもここで見つかるはずです。


「林村」と言えば、

あの願い事が叶うと言われるパワースポットの【林村許願樹】です。

知る人ぞ知るため、もう説明が必要ないでしょう。

本当にまったく知らない方なら、

香港魂のブログ仲間~香港ウンチク話さんの記事をご覧ください。

かなり丁寧に詳しく説明して頂きましたよ。 



【林村許願樹】のおかげで、

毎年の旧正月期間は必ずイベントや催事が行われています。

今年は【香港許願節2017】が開催されて、

美しいフロートパレード、祈りプールにランタンの投入など、

2月12日まで開催されています。


【林村許願樹】の近くに清王朝乾隆帝時代から建てられた「天后廟」があり、

数回に渡って修築されたが、

今でも大埔の中で最も規模ある天后廟の一つと言われています。

そして、「林村」には9年おきに『太平清醮』が行われ、

ちょうど2017年は開催する年です。

今年年末に目は離せません、

この平安祈願の祭り 『太平清醮』が5日間にわたり開催されるそうです。




【林村許願樹】の近くにもかつて村の学校校舎がありますが

2004年より廃校になり、

今は「村校博物館」になっていますが、

想定外の人混みだったので、中まで入って取材できませんでした。

そのうちに行けたら、また報告します。
   

ちなみに、今本物の老木がリハビリ中で、まだその姿が見れます。

信者がそのままの下に催事が進行されています。


もう一個ちなみに、「林村」内にある公衆トイレですが、

過去、ベストトイレの選挙に受賞したことがあります。


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿