2017/01/24

簡単な「甘い味噌のスペアリブ蒸し」

個人的の「18番の肉献立」です。

わずかな時間をかけて、最小限の手間で最高の味が仕上げれます。

お腹と肉食気分も満足できる一品のレシピを公開します。

材料は以下です。

1)排骨(スペアリブ)~一人分量は20ドル、500G程度
2)甜麵豉醬(甘い味噌)~大さじ2 (好みで調節)
3)醤油~小さじ1
4)砂糖~小さじ1
5)生粉(コーンスターチ)~小さじ1
6)オイル~小さじ1
7)ネギ~好みの量


作り方:

A)スペアリブを水で肉の血合いなどをきれいに洗い流します。
      水分をちゃんと拭き取っておきましょう。
 
B)  スペアリブにコーンスターチとオイルを入れ、
   よくかき混ぜます。

C)さらに、その上醤油と砂糖を入れて、
  引き続きかき混ぜます。

D)  最後、甘い味噌を投入します。
   もう一回かき混ぜて、さらに均等に並ぶ置くようにします。


ちなみに、わたしの大好きな「香港製造」甘い味噌です。
老舗の「鉅利醤園」の製品、コックさんも愛用されています。

E)しばらく放置すること25分。
      待ってる間にほかの支度やお米を炊き始めてもいいだと思います。

F) わたしの場合、一人ご飯のために、
  炊いてるご飯の炊飯器に入れながら蒸してもらう策を取ります。



G)25分経過、準備してある分を炊飯器に入れておきます。
   15分程度で蒸します。その間にネギを小さく切ります。


H)途中、切ってあるネギをスペアリブの上に入れます。 
   最後はちゃんと蒸す時間を見ながら仕上状態を確認するだけです。


完成体はこちらです。

甘さがほどよく、みずみずしいお肉のおかげで、

ご飯はかなり進みました。

あまり技術の必要性がなく、素材と調味料さえそろえば、

簡単でできる一品です。

普段忙しくて、外食もしたくない人に覚えてほしいレシピです。

ぜひ、覚えてみてください。

もしかして、皆さんの18番になるかもしれません。


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿