2016/12/16

自ら選んでみませんか?~文記車仔麺

普通の麺家に通えると違って、

観光客にとって今だ鬼門の存在が車仔麺と思います。

なぜなら、好きな具材、麺類をはじめ、

スープまでいちいち選ぶ器用さがまだ養われてないことだろう。

まったくご存知ない方、また印象が薄れてきてる方、

まずこちら⇒(麺の種類)おさらいをしましょう。


いかがでしょうか?

では、わりと注文安く、口コミのよい店をご紹介します。

深水埗の駅のD2出口から3分もかからないところにあります。

お昼とお仕事帰りの時間帯には非常に行列できるお店ですので、

6時という一歩先の時間で行って来ました。

こざっぱりとしてシンプルな店構えですが、

既に混み始めました。

早速入店したものの、まだ座ってはいけません。

なぜなら、➀注文➡②支払い➡③着席という順番のルールがあるからです。


ここまた車仔麵歴史を読み返してみましょう。

++++++++++++++++++
50年代、内陸の移民から移り住みはじめ、
すぐに香港で仕事就くことができない人が多数いて、
生計を立つために、
街端に移動式屋台で多種類の食材と麺を揃い、
お客様の好み組み合わせによって、
その場で作り上げるという安価の麺が庶民層の晩餐になることも。
最初は「嗱喳麵」と呼ばれてるが、
耳を疑うことの名称であまり評判がよくなかったため、
最終的に、移動式屋台(車仔)から「車仔麺」を名付けた。
++++++++++++++++++

時代の進歩に伴い、移動式屋台もあまり見れなくなる、

ほとんど店舗に移り変わりました。

そのため、選べる具材は以前より増えてきます、

香港人の私でも、すぐ全部の名を言えません、

最終手段は指差しですね。


ここ一番有名の「招牌瑞士雞翼」(甘い鶏手羽先)、

「蘿蔔」(大根)、「牛腩」(牛筋)を全部揃って入れてもらいました。

最後に、「ネギいる?」、「辛くする?」とか聞かれました。

はい、ネギ入る、辛くしなくていいということで、

このような【俺の車仔麵】が完成しました。


まったく麺が見えないでしょう!?

すべてがたっぷりです。

牛筋は有名店とは比べられませんが、

ひょっとしたら、適当な麺屋より全然うまい、

噛み応えがありました。

甘い鶏手羽先は思ったより控えてあります。

濃いもの中で、柔らかく煮た大根がちょうと調和された感じがします。

最初は遅めのご飯の前にちょっと小腹を満たすというつもりでしたが、

完食したら、もうパンパンで大満足です。


その時、店先から行列ができるようになり、

一歩遅かったら、5~10分ほどに待たないと行けなくなりますね。

店内は麺以外、普通の茶餐廳にある王道の飲み物も提供されてるので、

遠慮なく、注文してみてください。

ちなみに、【俺の車仔麵】のお会計は36HKドルでした、

わりと良心的な設定です。

ランチからちょっと休憩、もしく夜食なら、

一度お訪ねてみてもいいお店だと思います。


住所:深水埗福榮街121號地下

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿