2016/11/01

ロースト工場が一望できる~大慶燒味飯店

恐らくどこでも紹介されたことない超ドローカル店、

地元に愛される燒臘屋さん(ロースト屋さん)、

これまで何回も通り過ぎたが、

この間、やっと行って参りました。


燒臘屋さんでのお馴染みの店先の構え、

いつもならいろいろ美味しそうな燒臘がぶら下がっていますが、

取材当日の遅め時間帯に着いたところ、既にほぼ完売されてる状態です。

やはりウワサ通りに人気のようです。


早速入店しようとしたら、店先の宣伝ポスターにひかれました。

「下午茶」(ティータイム)の時間帯なら、

ロースト(焼味)の河粉、瀬粉が25HKドルで食べれるなんで、

今どきなら、ただただ驚きますね。


入店した後、レジにいる店員さんから呼ばれて、

なんだろうかと思ったら、「ここで先に支払ってください!」と言われて、

なるほど、 先払い方式ですね。

だから、ファーストフード店のようなメニューがここで付けられています。


支払ったら、

すぐ隣あるキッチンのカウンターに待てばいいです。

わたし以外、お客さんも次から次へと押し寄せてきます。


待機中、キッチン内の職人さんの雄姿を見ながら、

一番おいしいところでお願いしますと心に呟きました。


3分も待たないうちに、注文した焼肉焼鴨飯のセットがくれました。

例湯(日替わりスープ)もついてるので、嬉しい限りです。

見た目を見るだけで、このスープも期待できそう、

味わてみたら、ビンゴ!

ちゃんと具が入っていて、わりと濃厚です。


では、焼肉焼鴨飯の登場です。

如何でしょうか?

焼肉焼鴨のどちらも大振りにカットしてくれました。

鴨の皮を香ばしく焼いてあり、肉が脂が多め、まさに私の好みです。

焼肉の皮の部分がパリパリで、肉が柔らかくてジューシー、

マスタードソースをつけてなくても十分おいしいです。


焼鴨をクローズアップ!


焼鴨のクローズアップはこんな感じ!


一番肝心な値段は40HKドルですよ、もう文句なしでしょう。

おまけに、ロースト屋さんの店内風景がゆっくり眺めれることです。

職人の仕事ぶりも間近に見れます。

風味ある空間になる間違いないです。


それ以外、ロースト屋さんの心臓である焼き工場も一望できます。

この通路の奥にあります。


工場の一番近い席がじっくり鑑賞できるプレミアム席と思われる、

一般のロースト屋さんでは焼き工場なんかこんな開放しません。

焼き上げるばっかり香りも漂ってて、

五感同時に満足できる席に見逃さないでください。


とにかく伝統な燒臘屋を堪能したいなら、

ここは絶対がっかりさせません、

いろな意味で。


住所:長沙灣青山道242號達明大廈地下(長沙湾站 A2 出口から徒歩5分)
営業時間:08:15-22:00(月~日)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿