2016/07/08

香港式バーベキューの進化

日本の場合、夏と言えば、バーベキューでしょうか?

でも、香港の場合、べーべキューと言えば、秋です。

真夏にバーベキューの誘いあるなら、

間違いなく日本人のお友達からという可能性が高いです。

日本と違って、自由に川原だったり、山奥だったり

BBQ用のグリルを使えば、バーベキューができるわけですね。

香港の場合、政府が管理をしているバーベキュー場で行うのが一般的、

基本的ビーチの近辺だったり、郊外公園の中だったりもよく見かけるはず、

無料のため、週末になると、非常に混雑するも、

今の季節なら、あまりこの混雑ぶりが見れません。

逆に私営の有料BBQの出現によって、

香港のバーベキュー生態も変わってきます。

今回は私の知ってる範囲の進化をご紹介します。


今どきの私営バーベキュー場ですが、

基本的にビーチの近辺、郊外公園の中もよく見かけるはず、

無料のため、週末になると、非常に混雑するも、

今の季節なら、あまりこの混雑ぶりが見れません。

逆に私営の有料BBQの出現によって、

香港のバーベキュー生態も変わってきます。

今回は私の知ってる範囲の進化をご紹介します。

(写真はOPENRICEより)

まず場所ですが、新界に施設を構えることが多いですが、

上記のような街中ビルの屋上にも開設される所が若い人に人気、

もう最新ではないが、

BBQ場とカラオケボックスの合体する店も存在していますよ。

とにかく露天の場所に限らず、

屋根がついて、さらに材料の手配もする必要なく、

「今行こう!」と思えば、行けるバーベキュー施設も多いです。


では、前回参加したバーベキューの様子をご覧ください。

場所は西貢にある「海灣燒烤大王」です。

海沿いながら、ちゃんと屋根、扇風機など付いてる、

食材もビュッフェ式のように並んでおり、

一人当たりの代金さえ払えば、すべて食べ放題、

飲み放題です。(アルコールは別料金)

先払い制で、入場券がもらってから入場し、

手に矢印に付けられたから、何回も会場の出入りも許されています。

一応海を眺めながら、バーベキューをするという感じです。


一体、どんな食材を提供してるかをチェックしてみましょう。

ミットボール、フィシュボールはもちろん、

日本のちくわもある! 


あらゆる肉、鶏、ビーフ、ポークなどの各部位もある、

しかも、すべてがタレに漬け込んで味がついている、

魚までもある!




正統派食材以外、邪流のも混在してる、

春巻?チャーハン?大根もち?

実はまだまだある、マシュマロ、パンとかもあったような気がする。

もうバーベキューの次元に超えてるでしょうね? 





ソース、道具、つまようじまで揃ってる!!


飲み放題と言っても、ジュース、コーラなどソーフドリング、

日本のバーベキューと言ったら、ビールは欠かせないが、

香港はやっぱりバーベキューしながらビール飲む人少ないですね。


肝心なバーベキュー現場ですが、

香港式と言えば、自分の分が自分で焼く、

Y字の串に食材を刺して直火焼きが王道です。

その隣は日本式に近いの網の上に焼くやつ、

同時進行で、自分のニーズに合わせてやることも可能、

同時並行することまで許されてるなんで、

ここも香港のすごいところですね、


もう一つ香港式バーベキューならのことをご紹介しますね。

ある程度焼き立てお肉、野菜の上にはちみつを塗ること、

どうにもなる魔法な味付けみたいです。

確かに、香港のバーベキュー用の食材にぴったり、

絶妙な組み合わせで、その甘みとはまり具合の一度味わったら、

病みつきになりますね。

ちなみに、香港のスーパーにも普通に買えます。



食器は全部使い捨てれるもの、

バーベキュー終わってから、ゴミ箱にいておきましょう。

手ぶらに行って、手ぶらで帰るという気楽さがあるため、

計画性のない人、面倒くさがりな人に最高の場所ですね。 


最後ですが、

バーベキューの食材は街市でも調達できることをご存知ですか?

よくこのような凍肉屋さんで、

ショーケースの中にお肉、フィッシュボールなどが並んでるね、

お好みの食材を大量でも、少量でも購入することができます。

大体重さで値段が決められる、

極端なケースで、一人分でも購入できます。



当然、バーベキューなら、大勢な人でやる方が楽しいでしょう?

これは日本と香港に関係ない、世界標準になってるはずですね。

皆さん、ぜひ、一度香港バーベキューの楽しみを味わって頂きたいですね。

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

2 件のコメント :

  1. 香港のBBQをする場所は、とってもお洒落ですね!
    私も、この長い串を持って是非、香港でBBQを体験してみたいです。

    返信削除
    返信
    1. おしゃれな場所もあれば、地味のところもあるよ。ぜひ、体験してみてください~

      削除