2016/07/11

トラム研究家の世界へようこそ

日本にもすっかり人気ものになり、

NHKのBS番組「2度目の香港 」にお馴染みのジョセフ・ツェーさんですが、

取材の申し入れを快諾して頂いて、

忙しい時間の中、対談と電車観察も実現させて頂きました。

ジョセフさんとの話があまりにも濃い内容でしたので、

時間をかけて、消化しながら、皆さんにご紹介したいと思います。


日本の番組にはトラムマニア歴30年以上として紹介されたが、

実はトラムマニアになる前に、飛行機が好きだった、

幼い頃、よく飛行機で台湾に行き来することが多くて、

飛行機の写真広告になってるトラムの車体をよく見るようになり、

次第にトラムから鳴らし警笛の音~叮叮」(テンテン)に気にし始め、

西環の自宅に聞き慣れてる叮叮」の音が違うことから、

究明するために、少しずつトラムの観察時間をかけるようになり、

あっという間に30年過ぎ、

マニアというより、トラム研究家ですね、公式情報より詳しい!


対談当日、わざわざ大量の手作り資料、写真を持参して頂いた、

次から次へと詳しく解説を行い、

自らトラム倉庫に行ったり、写真を撮ったり、

一般人ではなかない写真ばっかりを見せられて、

見たことないトラムの姿も印象的でした。

彼がトラムに対する愛情が誰もより負けない、

その情熱も言葉の間でも伝わってきた。


持参して頂くものの中に、冒頭から二台の模型を紹介されたです。

まず、緑色の方ですね、

オークションの写真をひと目見てどうしても欲しくなり、

速攻購入して、

香港まで郵送してもらうように日本のお友達をお願いした。

Oゲージという大きいサイズの鉄道模型だそうです、

縮尺1/43だから、当日いきなり出して、

結構ビックで、びっくりした。

ジョセフさんがこの模型の一番気に入りのところはトロリ、

要はトラムの屋根上に取り付けられる集電装置ですね

本物と同様の360度に回れるし、

トロリの集電ボールまできちんと仕上げることに大絶賛です。

底の部分も本物に近い作りも脱帽するらしいね。




次はこの赤いトラム、

今度はロシアのページで見つけた、

しかも、限定版のOゲージ模型で、

中の座席、ドア、マスター・コントローラーまで

すべてが本物のように作られて、

普通のおもちゃ模型と遥かに違い、

例えどんな高額でも入手したかったため、

何ヶ月の給料分の貯金をしてからようやくゲットできた、

入手した後で、これは最後の一台を知らされ、

ものすごく喜んでて、今でも毎日大事にしているみたい。





対談の内容ですが、本当になんでもあり、

どこから話し始めるか難しいね。

でも、ジョセフさんとの対談の間に、

急に飛び出したトラムマニア入門ネタがある、

知らないと、マニアとは言えないというネタ。


一個目、トラム車庫に行かないと見れないこの二文字「肅靜」と、

ベルのイラスト、下記の写真で赤いマーク所をご覧ください。

つまり、「ベル鳴らすな!」、「お静かに!」という意味で、

銅鑼灣の車庫まだあった時代にはこの表示はなかったのに、

1989年、【屈地街】同西灣河】に引っ越してから付けるようになった。


ジョセフの推測による、引越てから香港の騒音制限を問題視し始め、

二ヶ所とも民家に近いところにあって、

車庫出入り際に、

運転手を提示するように掲示したではないかと考えられます。

その書体もかなりトラムらしいですね。


二個目、現在にも数ヶ所で廃線レールが見れることです。

早速、【屈地街】車庫の正面交差点にある、

その現物は上の写真でもはっきり見えるでしょうね?

そして、下の写真は恐らく皆さんがよく通るセントラルにある、

【徳輔道中】の【環球大廈】のあたりで探してみてください。

あとはどこでしょうか?

ジョセフに曰く、一番綺麗に残されてるもあるし、

普通に見落とすところもある、しばらく秘密をしておきます~


3個目、それは皆さんも試せる!

普段トラムから発する警笛の音~叮叮」が誰も鳴らせる、

乗客がトラムに乗り込んだすぐ床を見て下さい、

赤いマークのところに足踏み装置がある、

しっかり力を踏んだら、

あの叮叮」の音が高揚で聞こえるよ、

誰も踏んでいいもので、

別に運転手に怒られたりしませんからね。



ジョセフ自らデモして頂きました!

ビデオをご覧ください。

如何でしょうか?



小ネタはここまで、

トラムに関する重要の話は明日からです。


下記はいずれもジョセフさんから運営してる個人と電車関連ページ、

https://www.facebook.com/josephtseyiuhon

https://www.facebook.com/amazingdingding

よかったら、【いいね】で励んでやってください。

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿