2016/06/09

探偵ホンコンスクープ~雞蛋仔

香港探偵さんは遂に動いてもらった、

様々の謎の中、

一番解決しやすいのを挑みました、

それは雞蛋仔の歴史。


すっかり香港の定番ローカルおやつですが

正真正銘の香港生まれの食べ物。

50年代から路上で出現してから普及される説は一般的ですね。


あの頃、小食料品店に売り物にならない破れた卵がしばしばがあり、

無駄にならいように、小麦粉、バターを追加して、

卵液になり、型に注いでから焼くという発想を実行した。

それは雞蛋仔のひな形だった。

その後、卵形の金型までに改良されて、

まさに今見慣れてる形の雞蛋仔があの瞬間から誕生された。

木炭で焼き上げるのが伝統的な作り方ですが、

コストと安全面を考慮し、最近、電気炉に切り替えることがほとんど、

やっぱり木炭で焼くやつは風味が違いますね。


今、雞蛋仔はまたまた進化し続ける、

いろな斬新なアイデアを加え、

旧世代食べ物のイメージを一掃して、若者狙いを目的としている。

まず、チョコレートを始め、

チーズ、ボルシチなど考えてもしなかった味も続出。


さらに、ハチミツパフ風にアレンジしたものも流行り出してる!


さらに、さらに、

アイスをトッピングした雞蛋仔は今年夏に爆発的にヒットするを期待!

個人的はかなり気になりますが、

今でも食べたことないので、レポできません。(写真はネットから)

レポできる日まで待っててくださいね。


ちなみに、普通の雞蛋仔なら、

香港以外は北米でも売られてるらしいよ。

チャイナタウンかな。

最後になりますが、下記の映像をクリックして頂きませんか?^^


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿