2016/06/23

飲茶のあれごれ

香港に欠かせない食文化の一つ~飲茶、

家族や親戚をはじめ、

友達、同僚と飲茶のテーブルで繰り広げられる交流する光景、

これぞ香港だという感じをしますよね?!

日本人の間にも衰えない人気の飲茶について、

知っておいてもらいたいあれごれをご紹介したいです。

まず、飲茶する時間帯は開店から4時か4時半までお店がほとんど、

夜から未明まで、もしく徹夜でもできるお店は珍しい方です、

普通の「酒楼」なら、本当にまで夕方までです。


実は時間帯や曜日によって、値段は違うことをご存知ですか?

まったく同じ点心なのに!!

店の前にちゃんと掲示されるはずです、

入店する前にチェックしておいてください。


こちらのお店ではこのようになっています。

(平日の場合)
早茶 7:00~12:00 (12時ラストオーダー)
午茶 12:00~14:00  
下午茶 14:00~16:30 



(土日、休日の場合)
早茶 7:00~11:00 (11時ラストオーダー)
午茶 11:00~14:00  
下午茶 14:00~16:30 

指定時間内に会計を済ますことで、

この時間帯の値段で計算されます。

もしそのまま延長して座り続けたい場合、

一度会計を済ませる可能性があるので、注意してください。


点心の小點→中→大→特→頂點の順によって、

値段がどんどん上がるわけです。

平日の特點が$22に対して、土日、休日の特點が$25、

そして、同エリアの別の「酒楼」の點が$35.8、

同じ点心でもこんな価格の差があるなんで、

よく確認した上、入店した方がいいと思いますね。

香港多くの「酒楼」の早茶の価格設定が比較的に安いため、

朝早々から席を確保しに行ったり、

早茶をしたり家族が大勢に見受けられるも納得ですね。



「酒楼」で飲んでるお茶の料金が必ず取られることをご存知ですか?

お店、時間によって1人あたりの単価が違います。

$7もあれば、$10もありますよ。

ちなみに、赤ちゃん、小さい子供に計上されない場合もある、

テーブル上に、お茶のコップが何個あるかで決められるので、

ちゃんと人数分に合ってるかどうか確認しておきましょう。

余分に加算されることはしばしばありますからね。

これを踏まえて、

より楽しく、より安く飲茶できる人が増えることを望んでいます。


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿