2016/06/22

懐かしいおやつ~その①

突然、街中に懐かしいおやつを見かけて、

思わず買って帰って、ゆっくり頂きながら、

皆さんにご紹介します。

店によって、パッケージが違ったり、

時にはパッケージさえもありません。

上の方が「香蕉糕」(バナナ味のお餅)、

下の方が「花生餅」(ピーナツクッキー)。



「香蕉糕」ですが、1970年代は経済成長期の最中ですが、

おやつ的なものはそれほど充実されてなかったために、

香港の路上に現れ始めたらしいです。

その後、西洋や日本からのお菓子、スナックが大量輸入されて

「香蕉糕」のニーズが急激に減り、

徐々にあまり見れなくなった。

もち米とバナナ油を加えたぎゅうひを細長く切ったものもあれば、

小豆餡、ナツメ餡を入れたものもあります。

職人さんの腕による、弾力ありながら、おいしくしあげてくれます。

ちゃんと老舗なところに行けば、お墨付きのゲットできる可能性大。



次は「花生餅」ですが、

名前似た「花生糖」なら、よくご存知だと思いますね。

中身も文字通り、ビーナッツで作られたグッキーで、

ただし、この形はなかなか見つからない、

時には「花生酥」なのに、「花生餅」と表示されるところもある。

個人にとって、花生酥」とはピーナッツケーキで、

食感はまったく違うので、同じされると困ります。


では、実食!!

香蕉糕」はほんのりあまさで、中身の小豆餡が効いてて、

バランスがよかった、食べ応えがありました。

バナナを使われてないのに、ちゃんとバナナに似た匂いがします。

花生餅」はとてもサクサクで、香ばしかった、

どれも素朴な味でした。

お茶に絶対合うに間違いない、ほしかったなぁ。

この量で十分満足で、

あまり食べ過ぎないと、喉痛くなりそう。






※いずれも1~2週間以内食べ切ってくださいと言われました。



購入先:真香蛋卷
住所:元朗大馬路124號E地下
営業時間:月~日(07:30-19:30)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿