2016/05/23

家庭料理のスープレシピ~雞腳花生木瓜湯

香港の家庭内でよく飲まれるスープを作ってみませんか?

一人でも気軽に作れるレシピがお母さんから教えてもらった、

先日、実践してみた一部指示を公開します。

まず、材料は下記のようになります。

1)適量の西施骨(豚肉の肩の骨)~香港の場合、
  香港の場合、西施骨とはスープに一番ピッタリの部分だそうです。
  なければ、普通の赤身肉でも問題ありません。

2)鶏の足、6本、普通の冷凍食品のところでもよいです。

3)落花生、黒目豆の各15グラム(黒目豆はなくても問題ないです。)

4)白きくらげ適量(なくても可)

5)パパイヤ(ミニサイズ)x2


作り方:

1)白きくらげは水に15分ほど付けて戻し、
  黒い部分を切り落とし捨て、もう一度きれいな水でよく洗う。



2)西施骨をまず水で肉の血合いなどをきれいに洗い流し。
  真水に入れてから沸騰させ、灰汁がある程度出たら、肉を取り出し、
  真水でキレイに洗い流しておきます。





3)鶏の足の爪を切り取って捨て、

4)パパイヤを半分に切り、スープで中の黒い種を取り除き、
  さらに小さく切り分ける。 


5)4Lの水を鍋に入れて、(今回の材料の量に応じ、4Lにすべき、
  私の場合は2.5Ⅼしかいれてなかった、出来具合はちょっとトロトロ)、
  沸騰させ、水を切った西施骨、鶏の足、白きくらげ、
  落花生、黒目豆を一気に加えます。そのまま中火で煮む1時間。 


6)残されたパパイヤを加え、弱火でさらに1時間煮込みます。


7)最後に、火を止めてから、味調整するために、好みの塩加減を入れます。


そしたら、出来上がります!

今回の材料分量としは4人分~6人分程度です。せっかく作るものだから、

張り切って多めに買っちゃった、本来もっとコンパクトでもよかった。

このスープはビタミンCをはじめ、カルシウムやコラーゲンも豊富、

鶏の足をよく食べると、血管を柔らかくする効果もあります。

便通までいいという万能のスープとも言えますね。

一年中でも入手できる材料で作られたもので、

一年中でも簡単に作れますよ。

皆さん、ぜひ、一度試してみてください。

この庶民的な家庭スープの味を!


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿