2016/03/16

香港人という「民族」

香港人という「民族」の特性の話、

ご縁があって、香港人と接する機会があったり、

友達になったりなれば、きっと戸惑われたことがあるかもしれません。

いくつ例を挙げ、皆さんが直面したことがあるはず。


1)初対面なのに、名前から下の苗字まで知りたがる。
2)すぐにも「これはいぐら?」、値段を聞く。
3)同僚にも関わらず、相手の給料を聞き出す。
4)約束の時間にルーズ。
5)時間帯を気にせず相手に携帯のメッセージをする。
6)食べ切れない分量の料理を頼む。
7)割り勘と言いながら、結局ざっくりで済んだ。
8)なぜか電話するだけ大声でする。
9)お金になることなら、なんでもしたくなる。
10)サービス残業はありえない。


日本人、日本文化を熟知する香港人なら、

違和感なく接されてると思うが、

一般の香港人の中、上記の特徴を持つ人は少なくないはず、

別に失礼するつもりなく、

思うことをそのまま表す特性、

日本の皆さん、ぜひ、寛大に受け止めてほしい!

また、強面な人って、意外に優しかったり、

賢そうな人なのに、英語話せない。

クールの外見でも、内面は面白く、

話しやすい人も結構いる、

大半の香港人は生活のため、生きるため、

余裕ある顔がなかなか見せないだけです、

どうか、ぜひ、声をかけてみて、

案外な笑顔がみせてくれる!


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

2 件のコメント :

  1. 始めまして。今日あなたのブログを発見して嬉しくてずっと読んでいます。わたしは香港に住んで5年くらいになりますが、香港人の旦那と結婚して楽しく暮らしてます。香港人の特徴:
    2)すぐにも「これはいぐら?」、値段を聞く。
    3)同僚にも関わらず、相手の給料を聞き出す。
    4)約束の時間にルーズ。
    6)食べ切れない分量の料理を頼む。
    その通りですね!(笑)

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、見つけて頂きまして、ありがとうございます。香港人の旦那さんと楽しく暮らしてることは何よりも。
      香港人の特徴はまだまだあるです。ここはほの一部ですね。
      もう慣れましたか?笑
      今後ともよろしくお願いします。

      削除