2016/01/24

寒波中の煲仔飯

大寒波が襲来される香港の中、

なぜか体が無性に「煲仔飯」(ポウチャイファーン)を求めたくなる、

ちょうど便利などころでよく紹介されてる有名店があって、

早速試しに行った、

普段「煲仔飯」は夜しか食べれないところが多いが、

入口に「全日供應」の表示が貼りつけされてる、

一日中も提供するということで、一安心!

店内に既に何人か「煲仔飯」を食べてる、

さすがに今日は大人気でしょ?

臘腸排骨煲仔飯(ラプチョンパーイクァッポウチャイファーン)を狙い

つまり、広東ソーセージとスペアリブ乗せ土鍋飯をお願いした。


ここの特徴は客の注文を受けてからご飯炊き始めること、

20分を待つことはどうしても避けられない!

時間の余裕ない方に不向きです、

最初の10分は強火でかきまぜた新旧タイ米を炊き、

半熟になるところで、

中火で下味を付けた具を乗せ、

蓋をしてから、さらに10分を蒸すため、

確実に20分必要! 

待ちに待った臘腸排骨煲仔飯」が来た!!

見た目はやっぱり普通の煲仔飯」よりワンランク上という感じ、

具はすべてちょうどいい具合に仕上げてる、

しょうゆは少しぐらいかけて食べてみる!

最初の一口はごはんから、

びちょびちょではなく、ちょうどパサパサの粘度、

具の鮮度はちゃんと保たれて、ちょうどよかった。


おこげですが、好みはそれぞれだと思う、

わたしには大量おこげはあまり望ましくない、

今回の具合はまさしく希望通り!

しつこくおこげがついてる方が食べにくいと思わない?


ごく普通の茶餐廳ですが、

しかも「添好運」の隣にあって、

きっと注目されたことないでしょうね?

それにしても、知る人ぞ知るで、

地元が「煲仔飯」を求めに来る人も少なくなかった。

昼過ぎでもほぼ満席でした、

この実力は本物でしょう!

寒さに対抗するために、

この店の「煲仔飯」絶対最強のサポートになると思います。

ぜひ、お試しに来てみてください。



店名:好味皇茶餐廳
住所:深水埗福榮街 5 號嘉匯大廈地下
営業時間:1000~0000(月~日)



↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿