2016/01/20

はずれの少ない注文

茶餐廳でお一人の食事をする時に、

もし特にこれを食べたい、

これを挑戦したいという事前の決めてないままであれば、

いきなり店内に入り、

店員さんから催促しそうな感じで攻められてきたら、

恐らく一番焦って、

さらに何を注文するか余計に悩みを深めることありませんか?

香港魂だって、たまにある!

その時に、はずれ少ない一品をご紹介したいと思います。

①干炒牛河(ゴンチャウアウホウ)
 きしめんのような幅広い麺と牛肉の焼そばですね。
    


②楊洲炒飯(ヨンジャウチャウファン)
 香港の一番定番のチャーハンとも言えるでしょうね。


この二品がまずいところはすぐつぶれると思う、

なので、ぜひ、これを覚えておいでほしい、

いざそういう時、言えるようにしておきましょう。



また、茶餐廳のメニューの中でもチャーハン、

焼きそばも何種類があります。

そこそこ上記の二品も飽きて来たら、

さらにレベルアップで、

次の数種類を挑戦してみてください。
ア)星州炒米(センジャウチャウマイ) 
  カレー風ビーフン炒め

イ)煎芙蓉蛋飯(ジンフーヨンダンファン)
       エビなどの具が入った卵焼きがご飯に乗ってるの

ウ)鼓油王炒麵(シヤウウォンチャウミン)
  ニラ入りの醤油焼きそば

鼓油王炒麵(シヤウウォンチャウミン)

また、どうしても指差しで運を試してみたい方、

よくメニューにタイトルを確認しておいてください。

タイトルによって、注文できない場合もあります、

例:
1)下午茶餐
 (ティータイムセットの意味、大体2時半以後しか注文できません。)

2)三文治
 (サンドイッチセット、ご飯は付いてないもの。

今後一人旅の数が増えて行くと予想し、

茶餐廳に食事を済ませる方も増えていくと思い、

少しでも皆さんに役に立つ情報になればいいかなと思います。

ぜひ、活用してください。

0 件のコメント :

コメントを投稿