2015/12/04

香港のマルイメンズ館

香港魂の若い時代の思い出場所を紹介したいです。

旺角にある「荷里活購物中心」は男として、知らないはずがない、

まさに香港の「マルイメンズ館」、

特に90年代時、おしゃれしようとしてる男たちにとって、

まさに聖地!

このネオン看板は今でもかわってないが、

よく旺角にグルグル散策する皆さん、

実際に中に入ったことがありますか?

まずこの階段から上に上がる、


二階までに上がると、こんな感じです!


昔なら、何軒のCDショップが並ばれて、

新作を販売する店もあれば、

中古オンリーの店もあります。

とにかく当時のヒット曲が次から次へ流す、

さらにモールの奥道に入ると、

男性のファッションが店頭に並ばれる店ばっかりだった。
  


今回は20年ぶり来てみたら、

CDショップは皆無昔、

取り残されてるのがスーツ、靴を販売する店、

果たし、これって流行りものか疑問です。



でも、20年前は我々男がおしゃれしたくて、

ブランド品に手を届かなくて、

手頃の価格のファッションがほしいなら、

ユニクロみたいなチェーン店がジョルダーノボッシーニぐらいしかなくて、

しかも、こういう系列チェーン店の服を着るなんで、

ダサイというイメージです。

多くの男たちがちょっと他人と違うファッションを追い求めてきた、

毎週土日、ここの人混みは絶対バーゲンを開催してるデパートに負けません。



あれから20年、香港内にも様々な変化があって、

このモール自体まだ存在してることも十分立派です。

今回お訪ねた時はまだ早い時間帯で、

現場は結構寂しいです、

もしそのままの状況続くと、

つぶれるのが時間の問題ですね。

 時代の流れに逆らうことはできません。 

一つの思い出場所として、記録しておきたくて、

この記事を残しました。


プライベートすぎるネタですいませんでした。






0 件のコメント :

コメントを投稿