2015/10/01

香港一簡単の家庭料理かも

一人の外食なら、

たまに「豆豉鯪魚炒油麥菜」を注文します。

でも、これは典型的な家庭料理、

料理下手な人でもうまく仕上げる一品です。

材料さえそろえば、

全工程10分以内に食卓まで運べるよ!

材料:1)「豆豉鯪魚」(ケンヒーを豆鼓醤に漬け込んだ)の缶詰
   2) 油麥菜(レタスの一品種である、台湾で「A菜」で言う)
材料1)はスーパーでよく見かけるだろう、心配なし、

材料2)は街市で探す方がおすすめです。

いずれ安く手に入るものです。

この写真は油麥菜そのもの、

1斤で十分2人分まで作れます。


では、調理仕方ですが、

まず缶詰開ける、中身は下記写真のような’感じです、

大体3匹が入ってる、この量なら、2人分か二日に分けて食べても大丈夫。

缶詰の中身に結構油が入ってるので、

油あまり好ましくない方なら、缶詰から油を流し出しておいでください。

油麥菜を綺麗に洗ってから、みじかく切っておいでください



ここから火を付け、

豆豉鯪魚をまず少しだけ炒めて、

1分後、油麥菜を入れ、5分ぐらい炒めれば、完成!

本来、豆豉鯪魚には味がついているので、

調味料は何も入れなくてもいいんです!

史上一番簡単でしょ?

仕上はこんな感じです。

味はちょい塩辛、油麥菜のあっさり味にかき混ぜたら、

白ご飯にぴったり!!かなり進むよ。

病みつきになるかもしれません。

日本で作りたい場合、

恐らくレタスが代用できそうですね、

あとは「豆豉鯪魚」缶詰の入手!




0 件のコメント :

コメントを投稿