2015/09/27

実は麻雀学校とは。。。

日本では「雀荘」?

香港なら、「麻雀館」と言います。

実はイギリス植民地になってから、

香港は全面的にギャンプル禁止になった。

なぜか麻雀だけ特別に容認されてた。

1956年から「麻雀館」の経営に対して、

規制を強化するようになり、

経営ライセンスを取得することが必要になった。

当時発行したライセンスは144個、

なぜなら、

麻雀の総合枚数は144枚だからというです。

さらに面白いのが法律上でギャンプル禁止のため、

ライセンス上には「Mahjong School」と書かれてるみたい。

また、ライセンス取得するために、

場所の選定も厳しく要求される、

500メートル範囲に教会、学校など一切存在してはいけません。

現在香港に残された「麻雀館」は60軒もないところ、

旺角、油麻地、灣仔、北角,荃灣ぐらいしか見かけないだろうね

麻雀で合法ギャンプルする場所なんで、日本と香港ぐらいしかないでは?

この麻雀文化を大事にしていかないといけないなと思っています。



0 件のコメント :

コメントを投稿