2015/09/22

コーヒー色の制服を着る人

街中にこの茶色制服の人たちを見かけたことがありますか?

多分ご存知する人はたくさんいると思います。

正式な名称は「交通督導員」で、

名前の通り、

道路交通秩を維持したり、

停車エンジン切る法を実行したり、

路上の違反駐車の取締りなどは主な仕事です。

制服が珈琲色で、

「珈琲妹」(女性の場合)、

「珈琲仔」(男性の場合)という愛称もあり、

「コーヒーちゃん」という意味ですね。がもらった。


もう一つあだ名は「黃腳鱲」(キチヌ)で、

キチヌの体は黄色みだから、

制服の色に似てることで呼ばれるようになった。

また、この「交通督導員」は警察部隊に所属され、

公務員でもあります。

そもそもこの役職は1974年から発足、

起源はイギリス、

それ以外、アイルランドと香港しかありません。

少し植民地色がある役職ですね。

現在合計300人以上もいる、

植民地色を排除するために、

コーヒーちゃんたちまで切られるのが心配ですね、

今後も注目すべき、

もしいなくなったら、

路上は大変なことになりそうですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿