2015/08/13

変わった形の消火栓

以前も紹介したことありますが、

日本人にも可愛がってもらってる消火栓

あの見慣れたスヌーピー似する形以外、

実はまたいくつ貴重の形の消火栓があるのをご存知ですか?

まず、この八角形の円筒消火栓、

香港に数個しかありません。

左のが九龍にある、右のが香港島にある。




次はこの見かけ率一番高いの曲がった消火栓、

あだ名は「鵝頸」(ガチョウの首?)、

水圧は一般の消火栓より低い、

郊外の村に見れることが多いだそうです。

次はこの巨大の排出口12箇所もある消火栓、

現在香港には7個しかありません。

まさに街中の井戸のようです。


貴重のわりに、

この7個はどこにあるかオフィシャルのアナウンスはなかった。

香港魂もたまたま見かけただけよ。

皆さんもしも見かけたら、

可愛がってあげてくださいね。



最後、このまたちょっとかわった形の消火栓ですが、

まったく資料はみつからないです。

思わずシャッター押した。



0 件のコメント :

コメントを投稿