2015/08/10

夏にびったりスープ

今の時期にびったりのスープ、

お母さんから作ってもらった!

「冬瓜瑤柱痩肉」
冬瓜干し貝柱、肉入りスープです。

香港なら、この時期一番流行ってるスープの一つ、

体を冷やす、水分補給に役立つスープでもあります。

作り方からお母さんに聞き出した。

1)干し貝柱を一時間ぐらい浸し
2)ちゃんと洗った冬瓜を切り
3)豚赤身肉を一口程度の大きさで切る
4)8杯の水を鍋に入れて沸騰させる(2人分の場合)
5)すべての材料を入れてさらに10分を沸騰する
6細火で2時間程度煮る
7)塩で味を整えるう

うまく煮ることができたら、

冬瓜が柔らかくなるはず。

味も香りもクセなく、

貝柱の出しがふんわりであっさり味です。

意外と簡単で、

ちょっと早めに帰宅の際にできるスープです、

ぜひ、試してみてください。



0 件のコメント :

コメントを投稿