2015/05/24

香港の灯台第一号

外国にいるような風景ですね。

ここは香港の灯台第一号の居場所~鶴咀 (Cape D’Aguilar Lighthouse)。

           (クリックをして、それ以外の風景をみてください。)


みんなも158番灯台と呼ばれてる,

1875年に建てられて、

最初の頃、人力作業で管理する必要、

その上、当時のここへのアクセスはとても不便でもあって、

そのため、管理人が1ヶ月の長期滞在する様の寮も隣に作られた。

1896年一時使用停止になったが、

1975年、自動化管理システムの導入することによって、

灯台の役割が再び復活されました、

そして、2006年に香港法定古蹟を認定された。

その一方、このエリアは香港島の唯一の海岸保護区、

火山から噴出された火山灰で、

地上や水中に堆積してできた凝灰岩、花崗岩などが見られる、

また、海蝕による様々な海洋景観、洞窟も興味深いです。

ここも朝陽を撮影するの人気スポットです。

アクセス:MTR肖箕湾(Shau Kei Wan)のバス停で、
     石澳行き9に乗り、
     鶴咀道(Cape D'aguilar Rd.) にあるロ-タリーで下車。
     帰りも同じの場所でバス乗る。

★途中「PRIVATE AREA」で立ち入り禁止を書かれてるが、
 柵の左側の山道に沿えば、たどりつける。

★野良犬の出没も
一度訪ねるかいあると思うほど写真が記載されてるページもあるので、
ぜひ、ちぇっくしてみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿