2014/06/25

縁起のいい住まい

空⇒吉

なんでも縁起がいいとは香港人の当たり前の考え方。

値段の最後は3,8,9に付くのが好きですね?

たまに路上で、

このような貼り紙はみたことないですか?

ピンクの紙を注目してください。

<交吉>とは”空き店舗”で引き渡せる意味です。

そもそも、”空”の広東語では”凶”の発音は一緒で、

100%一緒!!!

香港人ができれば、縁起悪い発音意味を避けたいところです。

空き店舗の場合なら、‘吉店舗’で言います。

店舗以外、住宅も同じです。

誰も住んでいない物件は‘吉屋’と言い、

”空き家”と言ったら、

自殺や殺人事件現場の物件の”兇宅”に聞こえる、

むしろそう思われる。。。。。

本当はそんな響きは聞きたくないですね。

しかし、

正真正銘な”兇宅”ですが、

通常価格より3,4割安く手に入れるです。

でも、買う人がほとんど外国人らしいよ。

気にしない人は気にしないね。

0 件のコメント :

コメントを投稿