2014/06/19

お酒の付き合いについて

お酒の付き合いについて、

香港で生活している日本人はなぜか中華レストランで、

お酒を楽しむ香港人の姿はあまりみないという質問があるだろう!

会社の中の香港人同僚と一緒に晩御飯に行っても、

あまりお酒を注文しないよね?

注文するとしてもビール一杯ぐらいかな。

香港人はお酒を楽しめたいなら、

バーとか行くですね?しかも、友達限定と。

でも、日本の飲む文化は大学時期から始まって、

そしてサラリーマンになっても続くものだと思う。

営業マンとか週1回、2回ぐらい同僚、

同業の人あるいはお客と飲みに行くのは避けられないことですが、

純粋にお酒を楽しむではなく、

仕事の一部として欠かせない手段ですね。

しかし、香港人にとっては、

飲みに行くとは私生活の一部だけです。

もし可能であれば、家族とか友達としか飲みたがらないです。

宅飲み、バーに行くなど、

飲みながらおしゃべりするのが一般です。

香港人の生活哲学の一つかもしれないですが、

仕事と私生活をはっきり切り離すことです。

また、女性あまり飲まないイメージはあるですね?

それもお酒が飲める年齢になったとしても、

女性の仲間たちでワイワイ飲みに行く習慣はなくて、

カクテルでゆっくり飲むことが多かったからでしょうね。

もちろん、例外があります。

世間、特にビールをひたすら飲む人や酒強い女性にに対して、

不良、水商売をしてると思われることが多かった。

そのために、

香港の女性がワインや、カクテルを注文する多かったですね

0 件のコメント :

コメントを投稿