2019/03/16

ガイドブッでは教えてくれない鹿鳴春の珍味

誰でも知り尽くされてるつもりである有名店では、
定番料理以外、
実はメニューには隠されてる数々のおいしいものがある、
香港人の私すら普段から平気に見逃した、
日本人もきっとガイドブックに記載されるものしかわからないだろう。
同じ思いを持つ香港では有名な美食評論家からの提案で、
今どきには貴重となる老舗である「鹿鳴春」を映像で記録しながら、
ぜひ後世にも残しておきたい伝統の北京料理を紹介する番組を参加しました。


当然ここの北京ダックは外せないですが、
本物の北京料理はこれだけではありません。
①鹽爆管廷 
②炒木須肉実
③鍋燒元蹄
④炸春段
⑤酒糟雞肝
以上もそれぞれの特徴がありながら世の中に忘れかけられています。


紹介されてないから誰も注目してないせいか、
もしそのまま食べる人がなくなったら、
メニューから消える「絶滅危惧北京料理」 になる恐れがあり、
美食評論家とのコラボをして、
普段知らされていない絶品の味を多くの人にアピールできるように、
この番組を実現できたわけです。


定番の定番の北京ダックとフカヒレも当然紹介しました。
味以外のいろいろ食べる側として注目して頂きたいポイントも教えます。
下記の4部分のYoutube映像をぜひご覧ください。








如何でしょうか?
伝統から受け継がれてる味がまだ味わう所が少なっていく今、
グルメ天国という看板を背負ってる老舗が大きな役割を果たしています。


実は収録後にとあるウワサを耳にしました。
【鹿鳴春】のオーナーが近い将来にお店を手放す予定、
買い手もうついてるまではっきりしてる情報です。
これからまだ安定感がある本格的な北京料理を堪能できるでしょうか?
しばらく暖かくお守りをしていくしかありませんね。


住所:尖沙咀麼地道42號1樓
営業時間:月~日(1200~1500・1800~2200)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿