2017/08/22

寂れた通りの唯一盛り上がり~錦記大排檔

思いもよらない場所に、開業35年以上の老舗があり、

立地の原因もあるかもしれませんが、

なかなか行けてなかった。

遂に最近お友達の集まりで、

普段に一般な方でも立ち寄らない通りに宴会をしてきました。


食欲そそる店構えですが、

香港一有名な葬式会場エリア、

そして、周りもその関連業者のお店を林立することだけで、

昼間でも人の気配があまり感じません。

まさしく異様の空気に包まれてる一軒です。



まだ明るい夕方6時からのスタートなので、

店員さんが慌てて用意し始めてるところ、

予約なしでも席を選び放題できます。


まずテーブルを決め、食器洗いのセルフサービスも済み、

店内でうろうろし始めました、

最も目立つのがこの「関帝」の像です。

かなりの存在感で、

一瞬静けさに満ちた雰囲気から圧倒されるかもしれません。


それ以外、飾られてるたくさん料理の写真、

読んだだけで食べてみたくなるメニューも「関帝」に負けないように、

大きくアピールしているように見えます。

鶏が被れるほど大量のネギが乗せた一品の写真が印象的でしたが、

結局鶏の気分でなかったため、

お預けということで、また今度にします。


4人でもあれごれを注文しました。

まず、『魚香茄子煲』(ナスとひき肉の煮込み)が先頭に、

間違いない服に着くほどいい匂いがした。

ご飯あるなしでも止まらない一品です。


次はこの店の名物~炸大腸(豚モツ揚げ)、

ジューシーで歯ごたえがたまらない、

お酒のつまみにビッタリ!


これも力作、~『砵酒焗蠔』(牡蠣のホイル蒸し)、

不健康そうな料理に見えるが、

タンパク質、コーゲン、タウリン、

ビタミン、鉄分も一気に吸収できる一品です。


野菜を取りたいから、

『西蘭花牛肉』(牛肉とブロッコリーの炒めもの)もしました。


最後に、飲み続くため、

『椒鹽鮮魷』(イカのスパイシー揚げ)をお願いした。


あまり海鮮を注文してなかったことが少し後悔しました。

お店のオーナーが漁民出身で、

海鮮さばく得意だからです。

料理の方ですが、

香港のあらゆる名店、【金山海鮮酒家】などを真似すると明言した。

なぜなら、

漁民でありながら、実はあまり料理得意でなかったからです。


夜更けになり、店内が混んで来ます。

葬式の出席者や儀式を進行する『道士』たちもたまに集結されるそうです。

死に関わる方々がここに生きるための食事を取ることで、

意味深い場所と感じることも言えます。


葬式会場へのデリバリサービスもやられてる、

出席者のための特製のセットもあります。

また、定番料理でもここで特有の作り方で仕上げたものがたくさん、

ワインの持ち込みも可能だそうで、

これから宴会をするには一つオプションとして取っておきたいです。


昼間に普通のランチメニューもあるが、

盛り上がるのがやっぱり暗くなってからですね。

店内が満席状態になったら、

周囲の秘密基地もお店の敷地になり、

世の中の珍味を堪能する楽土にみれるに違いないです。
   

住所:紅磡老龍坑街 16-18號
営業時間:1100~1415、1800~0000(月~日)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿