2017/05/18

邪道の美味しさ~肥哥車仔麵

石硤尾と言ったら、

実はある『車仔麺』屋さんが香港で五本の指に入る名店です。

せっかく来たので、その魅力を迫ってみなきゃ!

グラフィティのような看板が目印です。

※車仔麺とは好きな麺に好きな具を自ら選び、のせる食べ方を指します。


どこの店もまずこの一枚の注文シートをもらってからです。

表記されてる具材や麺類、辛さのレベル、

店内で食べるかテイクアウェイもこの一枚で記入すれば、

店員に渡した後は待つだけで済みます。

ちなみに、前払い制が実施される店が多いです。

大体、注文シートを渡して、すぐ金額を算出してくれるので、

その際に払っておけば、帰りは何もせずに店か出ればいいです。


さすが名店、平日のランチにもかかわらず、

常に待ってるお客さんがちらほらしています。

行列はできませんので、何人か店員に教えておけば、

空いてくる時に誘導してくれます。

一人なら、当然すぐ入れる可能性が高いです。
  

店の外に追加されたテーブルまで満席でした。

この人気ぶりは本物ですね。


待つこと10分、やっとわたしの分を持ってくれました。

これです!!

麺類は【河】(フォ)、

具材は牛バラ、大根、手羽先端(鶏翼尖)、微辛にしました。

微辛にしました。払い制が実施される店が多いです。 


一般の牛バラ、ワンタン麺の味は王道とすれば、

ここの車仔麵の味は邪道と言ってもいいと思います。

具材はもちろん時間をかけて煮込んだものばっかりですが、

重点はこのスープ、時には主役になっていることも、

妙に全ての具材に合うようにアレンジされてるからです。

多種類の新鮮な唐辛子と素材から調和されたものにもかかわらず、

わりと辛さに苦手のわたしてもおいしく味わえた、

しびれる辛さではなく、具材のうまみを引き立てる辛さです。

虜になる理由が解明できました。


30年以上もこの片隅の一角で経営し続けられてるのが、

オーナーの【肥哥】が毎朝4時からスープ作り始めるが大きかった、

その目当てで来る常連も少なくありません。

また、ここの『空芯菜の腐乳掛け』もなかなか絶品らしい、

周りに結構注文した人を見かけた、

次回、また伺う時に、絶対食べてみたいです。

まだ『車仔麵』を未経験の方なら、

ぜひ、ここで初体験してみてください。


住所:石硤尾白田偉智街38號福田大廈地下55號
営業時間:0800~1900(月~金)、0800~1930(土)
定休日:日曜日



↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿