2017/04/17

正真正銘の客家料理~東江大飯店

香港に最盛期の客家料理のお店が全部で約160軒もありました。

それは戦後、広東省の恵州辺りから逃げ出した人たちですが、

香港のあらゆる住み込むようになったおかげでした。

特に新界地区、中で荃湾に有数の客家村があるとして有名です。

高度経済成長期の荃湾人口が爆発的な増加と伴い、

工場に地元と他所からのワーカーたちの数も急上昇、

生み出した客家料理に対するニーズに’応じるように

まだまだ田舎頃の荃灣でも8軒が現れました。

時代が変わり、荃灣もあの工場だらけの街ではなくなり、

次第に客家料理のお店も消えて来ます。

今回ご紹介するお店は唯一取り残されてる中堅~東江飯店です。


1977年開業されて、一回の内部リフォームをしたものの、

内装は昭和レトロな味わいのある空間が依然健在です。

本当にリフォームしたか疑われるかもしれません。

老舗の証になる二階への階段がありますが、当日行くことなかった。


訪れた日が夕方6時前ため、テーブルはまだ埋まっていません。

わりと大きな円卓しかないので、一人や二人は不向きと思われるが、

実際二人だけ来て一テーブルを囲む光景も見ました。


メニュー内は多少写真付いてあります。

言葉のわからない観光客にはありがたいです。


大勢だから、いろなも頼めるのがよいと思いながら、

一つの品もかなりボリューム満点のため、

大人六人でもこれぐらいオーダーストップしなければなりません。

お店の不動の定番メニューはもちろんもれなくお願いしました。

それは写真のど真ん中の【四喜大拼盤】、

生炒骨、炸大腸、炸春卷、椒鹽鮮魷が含まれてる盛り合わせです

すなわち、生揚げ春巻き、中華風いか唐揚げ、揚げ豚の腸と酢豚です。

奥にある【鹽焗雞】(塩鶏の丸焼き)も外せないです。

右下にあるのも客家調理方を使用した【燜三仙】、

めた椎茸、アヒルの水かき、牛の髄骨をスープで煮込んだ逸品です。

代表中の代表の【梅乾扣肉】(豚肉と漬け菜の蒸し物)は頼みませんでした。


wikipediaにも紹介されるように、

客家人が流転の多い生活によって

携帯や保存の利く漬物、乾物、燻製をよく利用することが多いみたいです。

また、昔から客家人の肉体労働者が多くて、

労働での発汗による塩分を補給して体力を維持するため、

脂こく、塩辛く、濃い味付けが多いとのことです。

勤勉で節約家の気質を持つ客家人ですが、

皮、脳髓、内臓など等、毛以外はすべて食べるし、

そのためにさまざまな料理方が発達されています。

このお店が忠実に客家料理の真骨頂をみせつけてくれました。


お店が現在二代目から三代目に世代交代してるところで、

地元以外、新たな若いお客さんも愛されたいために、

健康志望のニーズに合うカルダモンオイルを使用するようになります。

老舗はずっと固く変わらないことないが、よい方向への進化が見えています。


最近頃お店が立地してるビルが工事してるため、

正面な写真が撮れませんでしたが、

顔を仰向けにしたら、あのキラキラ輝いてる看板が見えるはず。

真の客家料理を味わいたいなら、ぜひ、訪れてみてください。


住所:荃灣沙咀道290號地下
営業時間:1115~2230(月~日)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿